ギリシャ国内線での経験

回答へのレスを読ませていただくと、「心配」と言いつつ楽観的な方なのかなあ。
チケットは現状のままでギリシャに飛び、現地の状況で対応を考える方向なのでしょうか?
チケット取り直しは金銭の負担が生じることなので、最終的にはトピ主さん判断ではありますが、経験者から一言。

ちょうど一年前に似たようなトピがありました。
こちらでは島からアテネに戻る便をどうするかが焦点ですが、参考までに。
自分も回答しています。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/411178/-/parent_contribution_id/411178/

ギリシャの国内線の欠航についてですが、もうこれは運次第としか言えないです。
もちろん確率でいったら秋冬の方が高いのですが、ストライキも含めると季節関係なく、飛ばない時はあります。
先に挙げたトピで、自分が欠航にぶつかった確率は1割を切ってますけど、その1便がギリシャ国内線に初めて乗る人なら10割。
また、自分は本土に渡る日が一日ずれただけですが(旅の途中)、これが帰国便に乗る日だったらアウトでした。
(アテネも好きで旅の最後は必ず3泊くらいするので、島→アテネ→同日乗り継ぎで帰国はしません)

先のトピでも書いたけど、島から飛行機でアテネに戻り、その日に帰国便に乗った友人もいます。
時間差でストに巻き込まれなかったけど、これだってヒヤヒヤものですよね。
自分も空港にいましたが、出発案内表示にずらりと並んだCancelledの文字はすごかった。

現地での予定変更。
確かに10月であれば、夏のハイ・シーズンに比べたら席に余裕があるフライトもあるでしょう。
アテネ⇔ミコノス便はけっこうあるし、正規金額でも150ユーロくらいかな?
でも、悪天候で飛ばない可能性が出たとなれば、搭乗者全員が予定変更を余儀なくされるわけで。
こういう時は情報収集能力がすべて。旅慣れた人は早いですよ。
船から飛行機に切り替えようと空港に行ったら、すでにキャンセル待ちがフライト3便分くらいいたという知り合いの話、これは10月中旬です。

船の場合ですが、5月のクレタ島で、強風ですべての船が欠航になりました。
乗れなかった人が予定を変えたので、次の日の船はあっと言う間に完売。
それでも足りなくて、その次の日もエコノミーは完売。
港湾関係者のスト情報が流れたら、早々とスト前日の船が満席になったという投稿もありましたね。

実際にあるんですよ、こういうこと。
経験者がいるので、ガイドブックでも注意事項として書いておくんです。
脅かすつもりはないですけど、「現地での交渉に自信あり!」じゃないなら、運任せ・温情頼りは避けた方がいいんじゃないでしょうか?
10月まではまだ時間がありますから、船のスケジュールも調べておきましょう。

ついでですが、去年カタール航空を利用しました。
いつもは航空会社から直接購入ですが、カタール航空のサイトと某大手旅行会社とを比較したら旅行会社の方が3000円程安かったので、旅行会社のサイトで手配しました。
種類は「格安エコノミー」とありましたが、一番安い正規割引と多分、同条件。マイルもちゃんと付与されました。
アテネ⇔ドーハは一日2便あるんですが、帰路は乗り継ぎが良くなかったので、その分安かったのかなと思っています。
アテネ⇔ドーハは7割くらいの搭乗でしたが、ドーハ⇔成田は混んでいて、帰路の成田行きはおそらく満席でした。
欧州へのツアーで利用するようで、成田行きでは少なくとも2つの団体と一緒でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 楽観的すぎたかしら・・

はい、何だかんだと楽観的かも知れませんね。(笑)
    でも、どうやら本当にこう言うことってこの地域では良く起こるようですね。
    「似たようなトピ」も読ませていただきましたけど、今の私とほぼ同じ状況です。
    チィポタさんにとっても1割の出来事でも、もしそれが起こったら、相当大変な状況になるのは何だかリアルに感じてきました。

「日にちの変更ができるか」と言う問い合わせには(航空会社からは)未だ回答が来ないのですが、ミコノス~アテネの1枚分を捨ててもやはり前日のチケットを確保した方が良いのかも知れませんね・・・・ガックリ。
    貴重な体験談をありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件