Good luck !

オランダ在住です。
福岡空港をよく利用する私は福岡空港を出る時に、なぜ、片道で出るのかと言う質問を良く受けます。オランダ滞在許可を見せると、なんやらPCに打ち込んでいますね。
それでこの許可書がないと、どうなるのですかと尋ねた時の相手の答えは、貴方が片道でヨーロッパに飛べる身分かどうかを確認するために、時間がかかり貴方は飛行機に乗り遅れるでしょう。と答えが戻って来ました。1度は、この検査なくオランダへ向かう飛行機に乗って出発を待つ30分の間に、係員が来て、私の身分確認に来た事があります。仕事でしたので、身なりもきちんとし、ビジネスクラスに乗っていたにもかかわらずです。これにはびっくりしましたね。
この検査は大阪や成田では一度もありません。でも、これが日本出国時の建前です。
ヨーロッパと言わず他の国への片道航空券での入国は、これも基本的には、その国を出るチケット、あるいは予約証明を求められて当たり前です。ヨーロッパの場合はシェンゲン外の国を出る必要があります。日本人の場合は簡単な口答ですむ場合が多いですね。係員次第と言ういい加減な決りでしょう。。
またヨーロッパ内を往復で飛ぶ場合も同じです。同じ国に戻って来る事が出来る条件にかなっているかを調べます。これもシェンゲル街に出るチケットがあると問題はないのですね。
日本人の場合は難民もいないので、うるさくないと言えばそうですが、決りは決まりと思うと片道航空券でのヨーロッパ入国は問題を起こしても文句は言えないでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント