去年行って来ました

去年の11月と12月に行って来ました。
一度は一人で花蓮泊で、もう一度は妻と二人で台北から日帰りでした。
他の人も書かれてますが、花蓮より新城の方が近いのですが、特急列車(?)の止まる本数が新城は少ないので不便かも?私たちは花蓮まで行きました。
また土日や朝などは混んでます(太魯湖で働く人なども乗ってますので)新城からでは満席で乗れない人も出てました。

台湾好行バスは無くなったのですか?
私が行った時には2度とも有りました、花蓮から一日乗車券(250元)で11便出てました。
台北からでは時間の問題も有りますのでまわれる場所は限られますね、私は終点の天祥でなく一つ手前の緑水で降り天祥までと(一人の時)、九曲洞まで歩きましたが、天祥までは歩く価値は有りませんでした、道路を歩いたので道も狭く怖かったです(途中トンネルなど有りバス等に出くわすと怖いですよ)
九曲洞までは緑水歩道(?)を歩きましたが、渓谷の眺めや緑の中を歩くのは楽しかったです。
九曲洞のバス停の少し上に出てきますので、九曲洞バス停まで降りそこで吊り橋などを渡って楽しみました。
だた山道なので最低でもスニーカーなどの歩きやすい靴と、小さな懐中電灯が有った方が良いです(途中に小さなトンネルが有り真っ暗です)また雨も良く振るので雨具(100円カッパで充分)も持って行きましょう。

台湾好行バスは花蓮駅を出て左50Mほど、観光案内は右50mほど(黄色い大きな看板が出てます・日本語のパンフレットや現在閉鎖中の箇所・時間内での観光コースなどを案内してくれます)その手前にはタクシー乗り場が有り太魯湖までのチャーターなどの勧誘の声をしてます。

私が行った時には落石で歩道が一部閉鎖されてました(燕子口歩道だったかな?)これも前期の観光案内で教えて貰ってました、間違えて閉鎖されてるところのバス停で降りてしまうと、次のバスまで一時間は有るので注意。

台湾観光局のHP(http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome-present.html)からパンフレットを入手できます、他にウエルカムプレゼントなども貰えるので見てみて下さい。
「悠遊カード」などは持ってると便利です、お土産もけっこう良いものが貰えますよ。

まだ記憶に新しいので解らないことが有りましたらお聞き下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/04/16 10:51

行ってきました!

こんにちは。
    いただきましたアドバイスを参考におとといタロコ峡谷行ってまいりました。
    tomoji99さん、せっかくご親切にアドバイスいただきましたのにすでに帰国してしまい、大変申し訳ございません。でもありがとうございました。

台湾好行バスなくなったみたいですね。。現地で確認はしなかったのですが、どなたかの旅行記にそう書かれていました。3月から?
    でも今回は日帰りの上、2人でしたのでタクシー6時間貸しきって行って参りました。
    おっしゃるように新城からのほうが近いんですが、タロコ号に乗ってみたかったので花蓮からの貸切で2,500台湾ドルでした。

miki^^さんに教えていただいた白楊遊歩道(天祥の1キロくらい先)で2時間のトレッキング、すばらしい滝を見ることができました! でも驚いたのはその先の洞窟!レインコートを着て中まで入っていきましたがもう全身びしゃびしゃ。こんな楽しいスポットを知っていれば水の中でばしゃばしゃしたかった~。本当に行ってよかったです。ありがとうございました!

天祥でランチ後、緑水歩道を歩き、その後は運転手さんお任せで定番のスポットで止まってもらい、歩いて楽しみました。miki^^さん、燕子口や錐麓大断崖は「こんなものかぁ程度」とおっしゃっていましたが、私にはこちらも壮大な景観で圧倒されましたよ! ただやはり定番なので、観光バスが大行列、人でごった返していました・・・。

マルコポーロ3さん、清水断崖はそんなにすごいんですか・・・。今回は時間と予算の都合で泣く泣くあきらめました。
    次はもう少し時間を作って見にいけたら良いな、、、と思います。
    帰り、駅に向かう途中で七星譚に寄ってくれたのは良かったです。

おかげさまでタロコ観光を充分楽しむことができました。

皆様、本当にいろいろとアドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい

燕子口や錐麓大断崖もよかったみたいでよかったですね。

世界中の絶景はほとんど行きましたが、その2ヶ所もタロコを代表する地で世界屈指の絶景でしたよ。
    絶景の多い中国からもみなタロコや阿里山を見たくて大勢来るくらいです。

もし阿里山や日月譚、墾丁がまだでしたら、清水断崖と一緒に次回行かれるといいかと。
    いずれもタロコと同じくらいの絶景です。

台湾は実は世界でも指折りの自然が美しい国です。
    在来線特急に5日乗り放題のTRパスがあります。
    これを利用し台北、花蓮、台東、高雄、台中、台北と4泊5日で一周すると全部行けます。
    台北発で清水断崖は観光のみで宿泊は台東がいいでしょう。以後、墾丁、阿里山、日月譚泊で4泊5日となります。

台湾は台北より地方が素晴らしいのでぜひ。