退会ユーザ @*******
14/04/17 09:08

異なる解釈が可能だったため昨年改定されました

 滞在可能日数についての異なる解釈の仕方が可能だったため昨年改訂されたと何処かで読んだように記憶します。
 先の投稿に示しました外務省の説明ページの内容をチェックください。
 「どこの180日間をとってもシェンゲン協定加盟国の合計滞在日数が90日を越えないこと」というのが最新と思います。
 なお、この改訂で(改訂前から?)「加えてフランスは独自に、、、」とか「加えてスイスは独自に、、、」といったローカルルールは無くなり統一されたはずです。
 外務省の説明ページに加え、参考として以下の内容もご確認ください。

    http://www.ambafrance-jp.org/article6225
      オレンジ色の文字の2項目目にある「シェンゲンビザは必要でしょうか?短期滞在ビザが不要な方」

    http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vjpn/ref_visinf/visjpn/jpcvis.html
      枠内の「重要なお知らせ」の中の「滞在期間に関する規定の変更について」

 なので質問者が希望されることはフランスの語学留学とそれに続くスイス旅行だけで「180日間に4ヶ月(3ヶ月+1ヶ月、120日+α)」となる期間が存在しますので明らかにNGです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/04/17 09:32

    そうなんですね。

    まーもっとさま
    ありがとうございます。
    では、約2カ月半はパリ、スイスに2,3週間にしようと
    思います。
    皆様
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件