14/04/17 12:47

モンパルナス駅のコインロッカー

はじめまして。先日、私も21時のJAL便でフランスから帰ってきました。

15時30頃までモンパルナス駅のコインロッカーに預けて、その後、モンパルナス駅横のエールフランスのバス16時発でCDGまで行きました(17.5ユーロ:30分おきに出ています。)
場所はすぐ分かると思います。CDGには17時に着きましたので、時間的にもぴったりでした。

私の場合は、ボルディエのバターとチーズをどうしても買いたくて、(前日だと溶けるから)当日14時にボンマルシェで買い物しました。近くの公園で20個のバターを1個ずつラップでくるみ、ガムテープで固定して、ダッシュで戻って、ロッカールームで発泡スチロールの箱に入れスーツケースに詰めなおしました。

ホテルに預けてもよかったんですが、ホテルのフロントでスーツケースを開けるのはちょっと無理かなと思ったのと、前日ロッカーを見に行ったらかなり広くてあまり混んでいなかったので、ここなら開けられるなと。(予想通り、全然OK)空港バスも近いですからね。

入るのに係員が一人。X線検査します。・・・が、形だけという感じ。

ロッカーはかなりしっかりしていますので、こじ開けて盗られることはないですが、壊れているところもありましたので、締まっているかしっかり確認すれば大丈夫です。スーツケースサイズで9.4ユーロ?くらいだったかと思います。参考まで。

パリではタクシーにしか乗られないのですか?メトロにも、SNCFにも?
メトロの乗り換えはアプリなどありますし、路線図だけでも分かりやすいのでぜひ試されたらいかがでしょう。汚いけど、怖くはないですよ。パリの空気感が味わえる気がします。
また、パリ郊外へ列車や車で行くとたちまち牧草地帯ののどかな風景が広がり、農業国だな~と思います。名前も知らない小さな村がすごくきれいだったり…

警戒心は必要かと思いますが、フランス人ってけっこうやさしい人たちだと私は思います。
ぜひ楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• e_cat さん

仕事が詰まってまして、お礼が遅くなりましたこと、
    大変申し訳ございません。
    にしても本当にここ(掲示板)はすばらしいですね。
    このような、呆れかえるような質問にも、まじめに
    お答えいただける。まさに人の振り見て我が振り直せ
    です(…なんか違う)。

モンパルナス駅!調べてみました!なるほど、ここが
    ありましたか。今回フランス在住の知人に会うために、
    パリに立ち寄るのですが、彼女がモンパルナス駅まで
    来い言うので、調べようと思っていたところでした。
    (迎えに来てくれよ!思ったのですが、彼女もレンヌ?
    からわざわざ来てくれるので、口が裂けても言えない)

素敵です。コインロッカーがあって、広げられるスペ
    ースもあるとは。

前回はカルカソンヌ一筋で移動していたので、メトロは
    使いませんでした。でも聞けば聞くほど乗りたいとは思
    えません(…東京の地下鉄も乗れないというのに(笑))。
    そのくせ地方で現地の方の冷たい洗礼を浴びまくり、涙の
    ボンジュール。一番親切だったのは、パリのホテルの兄ち
    ゃんとリヨンの教会の神父(牧師?)様。
    今回はどうなることやら…。

行きも帰りもこの駅を使いたいと思います。
    ご返信、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件