Q&A

グラナダ、セビリアの夜の治安、夜遅くまで待機できる場所をおしえてください。

公開日 : 2006年02月09日
最終更新 :

まだルートを検討中で最終的に朝にマドリッドに着きたいのですが、グラナダからマドリッドへ行く夜行バスか、セビリアからマドリッドへ行く夜行バスで、両方とも深夜0:30頃に出発するバスに乗ろうか検討しております。それぐらいの時間のグラナダやセビリアの町はその時間まで時間つぶすところ(レストランとか)はあるのでしょうか?町をうろついていたらやっぱり危ないか気になります。最終手段はAVEで早朝にセビリアから出発しようと思っています。ただできれば夜行バスの方が安いし時間も早くにつくのでそちらの方がいいかなと思っています。質問が多くなってしまいましたがどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: グラナダ、セビリアの夜の治安、夜遅くまで待機できる場所をおしえてください。

    学生時代は暇があっても金がないものです。
    しかし、「安全」は一番重要なことですので、先達がおっしゃるとおり、初めて旅行する場合は電車をお勧めします。
    以下により時刻と値段を確認して下さい。 本数は少ないですが、AVEでなく、ALTARIAに乗ればAVEの70ユーロに対し55ユーロで済むようです。(09:44発 13:00着とAVEより約1時間多くかかります。尚、出発時間は日にちにより違うので要確認。 早めに駅に着けば、予約は不要です。)
    Renfe - Timetables and Prices
    http://horarios.renfe.es/hir/ingles.html
    一般的にスペインのバス発着所は市内中心部より離れています。特にグラナダは市内バスに乗って10分以上かかります。 いかにも旅行者と分かる格好で、夜遅くの移動は安全面でもお勧めしません。
    今年の1月に行って、確認済みですが、セビージャより田舎のグラナダの市内のバールは夜中過ぎまで開いていますが、ちょっと市内から外れると比較的早く店は閉まるようです。セビージャは夜中の2時過ぎまで開いている店もあります。 安全かどうかは新宿歌舞伎町を夜中に旅行バックを持ってウロツク状況をご想像下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございます。

    時間が限定されているのでできるだけ早いうちから行動できたらいいなと思って計画を立てていたのですが、皆さんのアドバイスを聞いてやっぱりセビリアからAVEにでものろうかと思います。体力に自信はありますが、テンションが低いまま行動するのは楽しさが減ってしまいますものね。アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅クマさんに同意

    旅らぶさん、こんにちは。
    旅クマさんの回答を読んで、話がつながりました。トレド&セゴビアで質問なさってた方ですね。

    私はスペインへは2回しか行ったことないし、2度目は旅クマさんはじめ、ここでいろいろ教えてもらってから再訪したことでもあるので、
    それも何年か前のことだから、新しい情報提供は他の方にまかせようと思ってました。

    夜行バスで着いてその足でトレドorセゴビアへ…というおつもりですか?
    >安い≒効率が良い時間の使い方、には絶対にならないのがヨーロッパです。
    この部分には激しく同意いたします。朝到着して、その日はマドリードでぐだぐだ…なら構わないかと思いますけどね。
    若い方は、私の想像するよりずっと体力はあるんでしょうが、翌朝それなりの疲れはあるはず。
    (前の晩遅くまでウロウロしなくてはならない、身体を伸ばして眠れない、緊張感もあるでしょう)
    中年の域にはいって、余裕ありすぎの旅程を組むようになってしまった私ですが、体力の疲れは精神力の疲れになります。
    注意力が散漫になれば、スリや置き引きの餌食になる可能性もあります。荷物の置き忘れなどポカをやらかすのも、疲れている時です。
    私は、よくぶらぶら歩き回っては、ぼ~っと街や人を眺めていたりしますが、
    リラックスしてのんびりぼ~っとするのと、疲れて身辺に気が回らずぼ~っとしてるのとは違います。

    安全と時間をお金で買う必要がある局面はいくつかありますが、こういう場合もそれに近いんじゃないのかしら?
    AVEはバスに比べれば高いかもしれないけど、早くて楽ちんですよ。前日もホテルで寝られるし。
    大きなお世話かもしれませんが、老婆心までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインの夜 スペインでの早朝

    スペイン人は、どの地域でも宵っ張りで、子供まで真夜中ウロウロして
    いる国なので、BARでしたら、どこかは必ず開いています。
    バスステーションにも必ずBarがありますので、そこでバスの出発時間
    を待っていても、モウマンタイです。

    ● Madrid行きのように、メインのルートは、バスが数台出る場合が
      あるので、ギリギリまでBarで粘らず、出発予定時刻の20分前には、
      指定されている地点あたりで、待ちましょう。

    スペイン人は、一般的に早い人は早いのですが、朝はあまりウロウロして
    いません。Barも朝06:30-07:00頃開店するのが、ぽつりぽつり・・・
    実はGranada⇒Madridと夜行バスに1度乗り、この早朝誰もいない場所で、
    Barすら開いていないので、時間つぶしに困りました。

    おまけに、バス車内は変に蒸し暑く、睡眠不足だったので、どこに行く気も
    起こらず、やっと開いたBarに入り込み、暫くぼ~っとした上、スーツケース
    を預けていたHostalにまた戻りました。

    ここで、質問です。
    私でしたら、このような体調で、トレド・セゴビアには行く気にもなりませ
    んが、如何でしょうか? トレドは見所満載、セゴビアは歩き回ります。

    安い≒効率が良い時間の使い方、には絶対にならないのがヨーロッパです。
    時間的効率のよさは、日本に勝る国は無い、と仕事していても思わされます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/09 13:04

    Re: グラナダ、セビリアの夜の治安/グラナダのみ

    うーむ、フラメンコのタブラオに行ったら0時かそれ以上に遅くまでかかりそうですが・・・・
    グラナダのタブラオで1回目の公演を見て、宿に帰ったら23時半でした。
    まあ、それじゃあバスに乗れないぐらい遅いですが。

    バルなんかは開いてるのかもしれません。
    スペインは夜っぱりの国のようですし。

    グラナダの23時頃は、市内中心部は別に治安は悪くなさそうでしたが(アルバイシン地区は気をつけたほうがいいと聞いた)、それでも人通りはほとんどなくなるし、歩いていて気持ちのいいものではなかったです。
    というか、けっこう怖いですよ。
    治安の良し悪しは別にして、大丈夫かな~と、よく知らない街の夜道をドキドキしながら歩くのは。

    でも、グラナダやセビージャを夜中に出ると、マドリードに着くのが朝の6時とか6時半とかですよね?
    それも、そんなに早く着いてどうするんだという気もしますが(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件