Q&A

鉄道旅行について(初歩的な質問です・・・・・・)

公開日 : 2006年02月10日
最終更新 :

3月中旬に,ラヴェンナからフィレンチェ,ピサ,ニース,アヴェニョン,パリと鉄道移動しようと考えている者です.ガイドブックをみてもよくわからないので,初歩的な質問で恥ずかしいのですが,以下の点についてお教えいただければと思います.
 主な鉄道移動日は,①ラベンナ→(ボローニャ)→フィレンチェ,②フィレンチェ→ピサ→ニース,③ニース→カンヌ→アヴィニョン(TGV),④アヴィニョン→パリ(TGV)の4日となります.
 それで,2カ国4日間のパスを買うかどうか考えているところです.
 現地で区間乗車券(普通乗車券?)を買う場合,たとえば,②や③などの場合,出発地から最終目的地の間で途中下車したいわけですが,切符は途中下車可なのでしょうか?(②の場合,フィレンチェ→ニースで買ってよいのでしょうか?)それとも,途中下車駅の前後で分けて買わなければならないのでしょうか?
 また③のTGVを利用する場合も,全席座席指定だと思われますが,途中下車可能でしょうか?
 ③と④は乗車日が変わるので別々に買う必要があるとすると,日本からは代理店を通して買うことができない(ニーズ→リヨンしかないそうです)のですが,現地購入でも間に合うでしょうか?
 パスの方が,利便性を考えると便利かと思うのですが,ただこの旅程だと,現地で個別に買った方が,かなり安いような気がしています.
 また①はラベンナからフィレンチェまでの直行が,トーマスの時刻表で見当たらないのですが,これはやはりボローニャ経由でないと駄目なのでしょうか?
 最後に,ニースからエズ村まで行く場合に,バスで片道20分ぐらいかと思いますが,主だったところを観光するにはどのくらいみておいたほうがよろしいのでしょうか.かなり歩く必要があるのでしょうか?半日だと厳しいでしょうか?
 長文失礼いたします.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 感謝しております!

皆さん,素早く,わかりやすく,親切丁寧なレスポンスをありがとうございます.大変参考になりました!鉄道ルールについては,私の持っているガイドブックを見渡してもきちんと書いてなかったですし,TGV駅と中央駅が違うとかについてはうっかりしてましたし,概算見積もりまで出していただいて,などなど本当に感激しています.
     ちなみに,1等,2等については,これは特急以外の在来線全て(鈍行にも?)にあるのでしょうか?
     チケットについては,現地の販売窓口が混んでいたり,営業時間内(きっと駅によっても違いますよね?)に買うという制約を考えると,語学堪能でないと面倒でしょうね.日本でさえも,カードで新幹線のチケットを買う時に,長蛇の列で乗り遅れそうになったことがしばしばあるので・・・・・・.
     それでは,本当にありがとうございました.

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 感謝しております!

2等のみも有り、普通車に多いです。
    クック時刻表を利用されてる様ですが、その中からも大体見分けがつきますよ。
    例えば、ご利用予定①ravenna→bologna だと時刻表番号621ですね。
    脚注に特記の列車以外は2等のみだと思います。

トベロラカシさんの書かれていた仏国鉄サイトや、伊はtrenitalia.comから乗車&降車駅、おおよその時刻など入れると幾つかルートが出てきて、急行、普通などの別、1,2等の詳細、要予約か否かもマークで判り易く表示されます。
    仏は25才以下ならユース割引も有ります。
    クックはもう一度、注意事項から読み直され方が良さそうですね。

私も今、南仏の旅程を検討中なのです。
    皆さんの足元にも及ばない知識ですが、何でも出来る所まで自分でしたいですし、勉強になりますよ。
    結局は自分の実になります。

うちは今回、外大生が同行するので彼が通訳ですが、言葉の不得手な私も、簡単な意思くらいは伝えられるよう勉強して行きます。
    (出来ない事を良しとは思ってないので、日々勉強してます。)
    高齢の母はいつもその時だけですが、詰め込んで頑張ってます。

色んな考えの方がいますが、旅を楽しむ権利は誰にでも平等に有ると思っています。
    語学の出来、不出来は確かに=有利、不利にはなりますが、レベルなりの楽しみ方をすれば良い訳ですし。
    ただ、出来なければ人の倍、準備をした方がいいのは確かです。

いつもは私も一人旅が多いですし、充分楽しめていますので、ひまわりと太陽さんも頑張ってください。

話がそれて失礼しました。
    良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGV途中下車とPass・切符比較概算例

こんにちは。

TGVは全席指定ですから、途中下車は不可能です。

エズ観光は、私は半日でもいいかなと思いました。何を見たいかにもよるので一概には言えませんが、、、

元来は、どのPassを買ったらよいかを知る為のサイトなのですが
    www.railsaver.comというサイトがあります。
    only if railpasses save me moneyにクリックして、旅程や年齢や時期などを入れて
    進むと、Passを買うならどのPassがいいか、それともそのつど切符を買ったほうが安くつくのか
    大体予測可能です。

Ravenna (2 nights ) -> Florence (2 nights ) -> Nice (2 nights ) ->
    Cannes (2 nights ) -> Avignon (2 nights ) -> Paris
    というふうに、旅程を適当ですが、入れて進んでみたところ
    全行程の鉄路運賃総額見積もりは概算で212ドル程度、Passを買うよりも
    そのつど切符を買ったほうが安いと、計算をかえしてきました。

ただ、こういう$表示で金額がわかるものは、本当に大雑把なので、目安程度です。
    実際の金額は、それぞれの国鉄で。

イタリア国鉄の分は、わからないのですが

フランス国鉄は、ニース→カンヌは6ユーロ程度
    カンヌ→アヴィニョンは45.2ユーロ(TGV)
    アヴィニョン→Parisですが、通常運賃が70から90ユーロ(現地で買うならこの価格)
     ウェブ上でPrem'sという安売り切符であれば、37から60ユーロで売っています。

金額の差は、通常運賃であれば、時間による差が主です。安売りは状況によって出方が違いますが、基本的に安いものは早割り。
        Parisと地方を結ぶ路線は、このようにオソロシク下がっていることがあるので
        Passを買うのもいいですが、長距離でもParisと地方を多く移動するのであれば、
        ウェブで直接買うと金額的にはかなり安くつきます。(切符が印刷できるので、窓口による必要がないし)

PassにはPassの利点があると思います。現地でふらっと気の向くままに旅程を変えやすいこと、おまけがついてくること。
    (トマスクックがもらえるところもあるんじゃないかな)
    ウェブから直接買うのは、外国語での手配だし、安売り切符は取り消し変更不可、旅程を縛るというデメリットもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中下車(フランスのみ)

こんにちは。

案外「初歩的」ではないかもしれません。
    フランス国鉄のルールだけですが、以下簡単にご紹介します。

- 切符の有効期間は刻印後24時間です。

- 進行方向のみに有効(戻ったり、脇に反れてまた戻ってくるとか、というのはダメ)。

- 途中下車をしても上記有効期間内に目的地に着くのなら一枚の切符で可。そうでなければ必要な数だけ切符が発券され、それぞれ別々に料金計算される。

- TGVの場合は予約した列車に乗らないといけない(通しで買って途中下車したら無効ということでしょう)。なので、途中で下車する場合は、出発地から目的地までの切符を買う際に、TGVの予約は目的地>途中下車駅、途中下車駅>目的地の二つ(以上)の予約が必要になると窓口では言っておりました。

パスについては、ユーレールパスを15年前に利用したキリなのでコメントは控えますが、③の場合、ニース>カンヌは在来線(ter)利用、カンヌ>アヴィニョンはTGV利用でいいと思います。ニース>カンヌは30-40分くらい。

現地購入でも取れなくはないでしょうし、心配なら仏国鉄ウェブサイト( www.voyages-sncf.com/ )で購入されてもいいでしょうし。WEBでの購入については、この掲示板やフランス・ツーリズム旅行情報局というスグレモノ・サイト( http://france-tourisme.net/ )などで紹介され地ます。

エズ観光については、半日見ておけば十分だと思いますが、お時間もおありなのですから、上のサイトで経験談などを読んで見られては如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 途中下車(フランスのみ)

トベロラカシさんを前において私が出てくるのは恐縮なのですが。

フランス国鉄のルールに関してはトベロラカシさんの仰る通りです。私は主にパス利用の立場からコメントさせて頂ければと思います。
    TGVは全車指定ではありますが、本数が多いために比較的前日~当日でも席を確保することはそれほど難しくありません。但し、TGVの場合、アビニョンはTGV駅の方に停まるので、そこから旧市街へはバス移動になります。アビニョン旧駅に降りる場合にはマルセイユで乗り換えることになります(在来線も1~2時間おきにあり)。

>③と④は乗車日が変わるので別々に買う必要があるとすると,日本からは代理店を通して買うことができない(ニーズ→リヨンしかないそうです)のですが,現地購入でも間に合うでしょうか?
    これがよく分からないのですが、区間毎のTGVの切符は日本の代理店でも購入できます。その代理店の方に何か問題があるのでしょうか。いずれにせよ、何としても希望の列車に乗らねばならぬのなら、日本で指定券を押さえておく必要がありますが、列車が1~2本前後しても良いという場合には、現地に行ってからでも大丈夫と思われます。

確かに今回のルートでは、パスを使って黒字になるかというと、多分無理(但し、一等用だと黒字になるでしょう:一等用と二等用とのパスの価格差が小さいため)。特にイタリア鉄道は運賃が安いので。フランス国鉄は運賃が高めなので、フランス国内を長距離利用すると簡単に元が取れます。TGV指定券のパスホルダー料金は確か3ユーロかそこらだったと思います(要確認)。少なくとも、パス利用の場合には指定券を除く切符を買う手間が省けるので、気が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件