Q&A

ホテルのチェックイン時間前に荷物を預けたいのですが。

公開日 : 2006年02月10日
最終更新 :

今年個人旅行でアメリカのオレゴン州に出かける計画をたてています。例えば飛行機が午前中に目的地に着いて半日くらい近場に観光に行く場合は、その日宿泊予定のホテルのチェックイン時間前に荷物を預けられるものなのでしょうか。その場合前もって連絡が必要かどうか、また有料かどうか、がわからないのです。ホテルは中級あたりをねらっています。ツアーですと預かりサービスがあるようですが。
海外旅行初心者ですのでご存知の方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 「海外の(日本を除いた)ホテルでは、どこでも荷物を預かってくれる」のが常識です。

僕の本にこれははっきりと書いてあります。

>>「間違いだらけの海外個人旅行」
    >>第四章 すぐに役立つアドバイス 旅のヒント38
    >>32.海外のホテルでは、どこでも荷物を預かってくれる

というのがあります。

とにかく、海外のホテルでは、チェックイン前も、チェックイン後も
    宿泊客の荷物を預かるのは、常識です。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございました。

みなさん、詳しくご返答して頂きありがとうございました。
    海外旅行はまだ一回しかしたことがなく、今度のオレゴン旅行も旅慣れない2人組で計画しています。まだ旅のあれこれが??だらけなのですが、荷物が預けられると知り一つ疑問解決。
    オレゴン在住のGoDuckさん、もしよろしかったらポートランドとユージーンでオススメがありましたら教えて頂けますでしょうか。ガイドブックも数少ないんですよね。(ひょっとして別のスレのほうがよいのでしょうか)

• 06/02/10 16:35

Re: ホテルのチェックイン時間前に荷物を預けたいのですが。

Aragornさん、こんにちは。
    オレゴンに反応してしまいました。オレゴン州在住のものです。
    ここ3日間、晴天が続き本当に気持ちいいです。今年は異常なくらい雨が降ったので(川が氾濫するほど)、余計にそう思うのでしょう。

みなさんがおしゃっていますように、ホテルに泊まるのでしたら、荷物を無料で預かってもらえるのが普通です。オレゴンに限ったことでないです。

オレゴンは自然が一杯でとてもよいところです。ポートランドは小さいですが、とても綺麗で安全な街です。そしてオレゴン州は消費税がないのでショッピング天国! なかなか良い嗅覚をお持ちですね。私のお勧めはオレゴンから愛というドラマのロケ地ベンドにあるスミスロック州立公園です。もしオレゴンのことで他に質問がありましたら、レスください。お役に立てたら幸いです。

それでは良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこに泊まるなら

別の方々がお答えを書かれていますが、そこのホテルに
    泊まるならチェックインしたら如何でしょうか。
    部屋がまだ空いてないとかの事情であれば荷物はそのまま
    預かって貰えることが多いですね。
    部屋が空けば荷物を部屋まで運んでおいてくれることも・・

私は到着の関係などで朝の8時前にもチェックインする
    ことが多々あります。
    部屋が空いていればしめたもの、ほとんどの場合割り増し
    料金なしで部屋まで荷物を持ち込めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルのチェックイン時間前に荷物を預けたいのですが。

私は、車で移動でない場合、荷物はホテルに預けることが多いです。チェックイン時間前でも、まずはチェックインできないかどうか尋ねてください。ダメ、といわれたら、荷物預かってくれないか?と尋ねてください。前日使用でなかった部屋があれば、あるいは掃除が終わっておれば、部屋の利用が可能なことが多いです(無料)。

私自身は、預けるのに有料であったホテルには宿泊したことがないです。実際の預ける場所としては、フロント近くのフロアに置いて、その上をネットで覆う場合、フロント近くの別室である場合、いろいろでした。管理はやってくれないので(上級ホテルはやってくれるのかもしれない)、貴重品は自分で保管してください。

>その場合前もって連絡が必要かどうか
    不要です。
    >また有料かどうか
    私がこれまで利用したホテルは無料でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/10 02:14

Re: ホテルのチェックイン時間前に荷物を預けたいのですが。

ホテルに寄ったら、初めから料金が決まってるところもあります。
    この場合、チップをあげなくていいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルのチェックイン時間前に荷物を預けたいのですが。

こんにちは。

チェックイン前でも、ホテルは大抵荷物を預かりますよ。
    普通に行われていることなので、心配なさらなくて、大丈夫です。

ホテルのクラスがどうというよりも、規模によって違うことがあります。
    小さい宿だと、たまに、荷物室がなかったりすることがあるので、、、
    でも、大き目の宿だと、荷物室も大きいのが、レセプションの近くに
    しっかりとあって、常時そばに人が待機していたり
    昼間でも荷物室にずっと鍵をかけていたり、します。

荷物預かってほしいんですが、というだけですよ。
    なれたところや、大き目の宿なら、預り証を発行してくれることもあります。
    ないところもあります。

最初と、それから返してもらう際に、私は少しチップをお渡ししています。
    (返してもらう際は、最初と同じ人なら、差し上げないこともあるけど)

楽しい旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ホテルのチェックイン時間前に荷物を預けたいのですが。

こんにちは。

早期チェックインですが、できるところとできないところとあります。

物理的に不可能か可能か、というのが一つ。つまり
    前日に満室であれば、無理です。

もう一つは、レセプションや宿の方針というか、気が利く・サービスがよいかどうかという問題。

気のきいた受付であれば、荷物を預かってというとき
    「チェックインなさいますか?今、開いているかどうか調べましょう」と自らいって即座に調べ
    開いていればチェックインさせてくれます。

気がきかないとか、お掃除がすんでいないとか、サービスがよくないなどで
    あいていてもチェックインさせてもらえない場合もあるので、
    よほど閑散期であるとか、満室がありえないようなホテル以外
    早めにチェックインできて当然だと思わず、できればラッキーくらいに思うようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件