上海の安宿について

私は中国の旅行はいつも大阪からフェリーで上海に行き上海で何泊かしてから雲南省や四川省の西に鉄道で向かいます。(11回つずけて中国の旅をしてきましたが最近の中国は問題なので次回の旅は目下どうしようかと思案中です)
さて私がいつも泊まっていたのはバンドに近くて南京東路もすぐの<上海旅行者青年旅舎=Hiker International Youth Hostel>
http://www.yhachina.com/ls.php?id=15&hostID=2 に、
もしそこがFullで予約できないときは南京西路の人民広場のすぐ先にあり高層ホテルJW・Marriotto Hotel直下の<新易途青年旅舎=E-Tour International Youth Hostel>
http://www.yhachina.com/ls.php?id=17&hostID=3
に泊まってきました。どちらもロケーションとしては最高です。
もちろんYouth HostelですからどちらもDormitoryとPrivateの部屋があります。ほかにもためしにいろんなところに泊まってきましたが結局私にはこの2つがベストになっています。
後者の<新易途青年旅舎=E-Tour International Youth Hostel>では以前どこかの航空会社のスチュワーデスが2人で個室をひとつ取って泊まっていたのを見かけたことがあります。たぶん会社が出してくれた高いホテル代をYouth Hostelに泊まって浮いた分こずかいにしていたのでしょう。それを<せこい>と考えるよりも中国のYouth Hostelは日本のYouth Hostelとはまるで大違いで旅行者にはすべてにおいてきわめて快適にできています。安心して気軽にしかも非常に雰囲気よく泊まれます。絶対お勧めです。
YHの予約はYHAに会員登録してインターネットで直接空き状況を見ながら予約するかTripAdviserなどのサイトから簡単に予約で来ます。電話で予約の場合は直近の1週間以内でないとだめです(=インターネットでの予約ならかなり前からOK)。

(香港、マカオには行ったことがないのでわかりません)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント