Q&A

チェンベリタシュ駅からP.R CADまで、 ハレムオトガル

公開日 : 2006年02月10日
最終更新 :

はじめまして。息子(中学一年)と共に三月下旬の20時25分イスタンブルに到着予定です。
 地下鉄、トラムと乗り継ぎ、チェンベリタシュ駅からホテルまで歩くのですが、そこからスルタンアフメット方面を向いてすぐ右手の通りを入り、ピエールロティCADまでの道のりはどのような雰囲気か教えていただけますか。ホテルやロカンタなどがあり、比較的明るい道なのでしょうか。それとも暗がりが多いのでしょうか。
 また、翌日の日曜日にはカッパドキアまでの夜行バスを予約するため下見を兼ねてアジア側のオトガルへ(あまり長い間バスに乗るのは辛いので)いきます。以前の情報では船を下りてすぐオトガルでしたが、今は場所が変わっているのでしょうか。教えて頂けるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/10 19:40

Re: チェンベリタシュ駅からP.R CADまで、 ハレムオトガル

荷物がザックとかなら2人で歩くぶん多少、薄暗い道でも大丈夫でしょう。道がCaddesiなら車が通れる道ですので。また翌日移動でbusを考えているなら、地下鉄でhotelを向かう途中下車して先にbusのチケットを
    オトガルで買ってから、ここから時間的にTaxiでhotelに向かった方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます

外出から戻りました。こんなにたくさんで感激です。割り込みOKですよ。
     始めて訪れる場所、それも夜だったり、辞書を携えてチケットを予約することにかなり緊張ぎみでしたが、みなさんのアドバイスを受けてそれもほどけてきました。 
     旅行代理店でバスチケットのみのオーダーは1時間くらいかかるかもというコメントもどこかで見た覚えがあり、困ったなぁと思っていましたが、リラックスした気持ちでいってこようと思います。宿の確保もこだわりはないので(笑)大丈夫ですね。薄暗い道でも大丈夫とのコメント、うれしいです。今回は、タクシーかなと思います。ありがとうございます。
     だんだんイメージができてきました! 楽しみです。

• Re: チェンベリタシュ駅からP.R CADまで、 ハレムオトガル

個人的には、なんですけど着いた当日はタクシーで移動しては?
    初日のトルコでトラムでスリに遭遇、とはよく耳にしますんでね。
    お書きになってるCadde(通り)はよく分かりません、通りの名前ほど
    多くて同じ名前が多いものはありませんので(^^;
    少なくとも、夜22時までは空港からシャトルバスもあります。
    Havasといいますが、新市街へと旧市街(アクサライ)行き、アジア側
    行きとありますので、アクサライまではシャトルバスで行くのが簡単。
    そこからタクシーでチェンベルリタシュまで行けば安くつきます。
    あと、あの近辺は夜遅くまで店も開いてますので明るいことは明るいんですけど、
    やはり路地裏はね、暗いです。チェンベルリタシュ駅の、トラムを中心に
    ブルーモスク方向は割りと暗いですね。
    ま、人通りがまったくないわけじゃないんで、そういう意味では
    大丈夫、と思いますけど。(怖いですか? 笑)

http://www.havas.com.tr/en/otobus_istanbul.asp
    参考までにHavasのサイトをご覧くだされ。

カッパドキア行きのバスチケット買うためにオトガルまで行くんですか?
    そんな必要ないですよ、旅行代理店をうまく利用してください~。
    旅行代理店でバスのチケットのみ予約すればオトガルまでの
    サービスにも乗れるし簡単ですよ。
    旅行代理店では1%手数料取られますけど、面倒なオトガルへの
    移動と交通費を考えたら断然お得。移動に苦労するのはよくないですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

あと、アジア側のオトガル、というのは誤りですね。
    カッパドキア行きのバスはヨーロッパ側のオトガルから出発します。
    ちなみに、ハレムのターミナルもこのところは渋滞が問題視されてて
    どんどん分散していってます。
    ハレム出発のバスってのはほとんどマイナーなバス会社が多い、ですよ。
    規模の大きなバス会社は各社独自のバス乗り場を設けているのが
    このところの状況、です。