06/02/11 10:23

空路の混雑の解消を

日本の場合は、利便性よりも他の利権とか、沽券だけで作った
(能登や佐賀空港)が多いような気がします。神戸は地元の
タクシーの運転手は期待していました。

関西の衰退とかも、利権が先に立ったのが問題で、あの地域に
3空港は多すぎるし、空路の混雑も今後問題になるでしょう。

西から東京に行くとわかるのですが、房総沖から入るのは時間
の無駄です。しかし、米軍と自衛隊が空域を押さえているので、
遠回りせざるを得ません。本当は、羽田以外にも都心から離れた
人口密集地帯へのアクセスが良い空港を作るほうが効率的なので
すが(可能なのは横田と調布)、今のままでは無理でしょう。

何よりも成田の評判が海外ではとても悪い。タクシーで行けない
国際空港など、国際空港と言えるかと言う声が圧倒的に多いの
です。

突拍子もないと言われるでしょうが、沖縄の基地を代えさせて、
跡地を国際ハブ空港にすれば、基地に頼らない島ができると
思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/02/11 10:31

    感服です

    JORGE さま こんにちは。

    JORGE さま 曰く
    >突拍子もないと言われるでしょうが、沖縄の基地を代えさせて、
    跡地を国際ハブ空港にすれば、基地に頼らない島ができると
    思っています。

    JORGEさまの発想に感服いたしました。

    私も大賛成です。
    なによりも
    沖縄の人たちにとられまして
    様々な意味で
    とても良い事であると
    私は考えます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/11 10:48

    誤字で済みません

    返させるが正しかったのですね。

    折角、支持してくださったので。

    最大のネックは産業です。
    基地の返還があっても、今更農業は主幹産業にはなれない。
    日本から工場が逃げている状況では工業も無理でしょう。
    観光は当然として(これもイタリアのアグリツーリスモ
    を見習って、食文化を含む沖縄文化に立脚したものを)、
    ソフトや金融、流通の拠点として発展させる。シンガポール
    よりも魅力的な島になると思います。英語のできる人材は
    あるし、平和的な産業で貢献しようとする軍人にも門戸を
    開くのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件