Re: 途中区間の破棄ができた

茂兵衛爺さま。格安航空券の話ですよね。

航空会社によっては、一部区間の破棄(含復路破棄)を禁止を宣言していますが、
今回の航空会社は、禁止を宣言している航空会社だったのでしょうか?

また、事前に一部区間の破棄の禁止に関しての、説明等はあったのでしょうか?

それとも、特に宣言等は行っていない航空会社だったのでしょう?
(つまり、破棄を認めている航空会社たっだ?)

以上、回答できる範囲で、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/11 14:41

ご回答

一部区間の破棄を禁止してるのは米系航空会社だったと記憶していますが わたしの知る限りでは今回の航空会社は特に禁止していなかったと思います。
    ここで航空会社の名前を書けばすっきりするのですが 万一イレギラーな取り扱いだった場合 せっかくの先方の好意に仇をなすことになるので 名称の公表は差し控えます。
    なお 航空券は割引航空券です。

あまり規則規則と四角四面に物事を捉えず 駄目もと精神でことにあたれば 世の中案外うまく行くこともあるよ というのがわたしの結論です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました。

格安航空券の場合

・航空会社変更不可
     ・日時変更不可
     ・ルート変更不可
     ・払い戻し不可

等は、納得できますが

・一部区間の破棄禁止
     ・往復の復路破棄禁止

は、納得できないというのが私の持論です。(お客のことを考えていない)

残念ながら、現在サラリーマンで、せいぜい1週間前後の休みしか取れないので、
    破棄する機会はないのですが、破棄禁止は航空会社の一方的な主張だと思います。

単純に片道利用を考えた場合に、一般的に片道よりも往復の方が安いことと、
    往復の片道破棄を禁止していることに矛盾を感じています。