Q&A

ジュネーブ空港からフランスへ:スイスフランは要る?

公開日 : 2005年07月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ジュネーブ空港からタクシーでフランス側に入る予定です。その後はフランス国内を旅行し、帰路の飛行機はパリ発で、ジュネーブ空港は利用しません(スイスにも立ち寄りません)。

タクシーに乗るときには、ユーロで支払いたい旨を告げ、ドライバーがそれを承諾してから乗り込むつもりでおりますので、常識的にはユーロの現金のみ持参すればいいかと思うのですが。

こんなことが起きた場合にはスイスフランを持っていると便利、とか、スイスフランを持っていれば良かった、とか、この機会にぜひ旅慣れた皆様の体験談やアドバイスをお聞かせ願えれば、と思っております。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ジュネーブ空港からフランスへ:スイスフランは要らない・・・

ジュネーブ空港は敷地のほとんどがフランス領にあって パリへ乗り継ぐ場合は空港内でフランスへの入国手続きをするのです。

空港内の電話もユーロ建ての方が多いぐらいです。
    ですから タクシーだって当然ユーロがOKです。 もっとも スイス中んぜかお店の正札もユーロとスイスフランの両建てで ツエルマットのホテルも出きればユーロでほしい・・なんていわれる位です。

タクシーに乗り込む前に 一応聞く必要がありますが・・・お釣りをユーロでくれるかと・・・。

ついでにゆうならば ジュネーブに住む人の生鮮食料品の買出しは 国境を越えて カフルールへ行くとか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/06 22:08

Re^2: ジュネーブ空港からフランスへ:スイスフランは要らない・・・

ぼうふらおじさん、お返事ありがとうございます。
    ツェルマットのホテルが「できればユーロでほしい」と言っていたというお話には、思わず笑ってしまいましたが、銀行で両替するより観光客から直接ユーロをもらったほうがありがたいのでしょうね(笑)

今回の同行者が旅慣れていないため、まるべく面倒なことにならないよう、手数料損は覚悟の上で5000円くらいスイスフランの現金に換えておこうかと思っていたのですが、その必要はなさそうですね。これで安心いたしました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジュネーブ空港からフランスへ:スイスフランは要る?

ジュネーヴ市内とか回らないなら要らないかもしれませんね。
    クレジットカードとかあればどうにかはなるかも。
    街中のバスとかは小銭もお釣りのいらないようにしないとおつり戻ってこないシステムだからフランもってないなんて問題外でしょうけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/06 21:59

Re^2: ジュネーブ空港からフランスへ:スイスフランは要る?

motomokoさん、お返事ありがとうございます。
    ジュネーブ市内には行かず、空港から直接タクシーに乗ってしまうので、スイスフランは必要なさそうですね。スイスもいつか行きたいと思っていますが、なかなかチャンスがありません・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件