やっと日本の本音を話してくれる人が、

メキシコではATMは大昔から24時間、大手のBANAMEX、BANCOMERなどメキシコ中に支店が氾濫しているので、このどちらかの銀行のカードがあれば問題なしで現金の引き出しができており、日本に行くと、本当に不自由でした。それを友人に言うと、「日本が一番進んでいるんや、メキシコの3流国がATMなど整備されているはずがない、嘘つくな!」。

携帯だって同じ。やっと分かったのが、データと会話では携帯会社が違うってこと。こちらでは3大携帯会社ともデータも会話も同じ値段でできるので、そのつもりで話してたら、まったくかみ合わないことだらけ。
メキシコにいくのでデータ通信用のSIMを買いたい、ってのが多いけど、そんなのない、って答えると3流国は遅れているって。無料Wi-Fiだってどこでもあるし、市内バスや地下鉄の中だって、長距離バスの中だって、ヒコー機の中だって。メキシコでSIMなど買うバカはいない。データだけなら無料Wi-Fi, メキシコ国内で会話が必要なら、2700円で2700円のクレジットついているプリペイド携帯を買えばいいんだから。そのSIMを自分の会話用携帯に入れたら解決。

固定電話だって、メキシコから日本にかけたら1分9円、30分かけても300円もしないのに、日本からは高くてかけられません、って。メキシコでSKYPEする人はなくなってきています。ちょっと知り合ったメキシコ人の家で、日本に電話かけさてと言えば、どうぞ、ぞうどで電話代払えっていう家などなし。

いつも、日本に行くと、ATM、携帯・電話、大量の現金、自動販売機、ホテルにはまごついています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あはは、面白い

mxegamiさん、おひさしぶりです。

アメリカ・ラティーナから日本に来ると勘が狂いますよね。
    ブラジルも大昔から24時間、引き出し手数料無料、送金も無料、
    日本に来たら手数料が暴れまくってます。
    ガソリン代金もベラボーに高くて、昨日のレギュラーで167円、
    ブラジルでは128円ぐらいなので3割増しですね。
    年末には200円になると言う人も居て、国民から車も奪う気です。

アエロメヒコってどんな会社ですか?
    安くしとくから乗ってくれと言われてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件