Q&A

グリーン・ウェイ ハウス (ガーデン)

公開日 : 2005年06月04日
最終更新 :

このトピック、リニューアル後初の投稿ですね。
まだ詳しい事は決まってないのですが。9-10月頃にデボン州のトーキーに旅行又は短期留学したいと思ってます。
アガサ・クリスティが好きなので、彼女の住んでいたグリーン・ウェイハウスに行きたいです。自分でも色々調べたのですが、英語力が足り無い為、どうも詳しい行き方がわかりません。
ナショナルトラストのHPにも詳しく書いてないし。ダート川クルーズは途中下船できるのかもわかりませんでした。
確か以前、アガサゆかりの地を訪問した旅行記がこのHPにあったと思うのですが、古いものなので見つかりませんでした。
行った事がある方(まずいないと思われますが)、行き方を知ってる方、アドバイス願います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: グリーン・ウェイ ハウス (ガーデン)

はじめましてみなさま。
    私もアガサが大好きで英国に行っているひとりです。

ただ、私の場合「ちゃんとアガサゆかりの地」に行っているわけではなく・・・列車マニアなので列車の旅がメイン。
    「パディントン駅」「マン島」などでちょっぴりその気になっているぐらいのものです。すいません。

今回の夏は、いよいよトーキーに・・・と思っています。
    南西部ははじめてなのでとても楽しみ。
    トーキーの情報(宿など)あったらお聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!!

こみみ様、お久しぶりです。
    レス助かりました!しっかり保存して役立てます。
    転職の合間なので決行自体もどうなるかわかりませんが、トーキーに2-3週間短期留学して、その合間にアガサゆかりの地を周るというのが、今のところの希望です。
    確かにアガサゆかりの地って結構ありますよね。もう終わってしまいましたが、NHKのアニメの最後にやってた、クリスティ紀行みたいなのを見てつくづく思いました。
    私も一遍に全部見るのはもったいないような気がするので、今回はメインのトーキー周辺を見て、後はいつかの楽しみにとっておきます。
    ウィンターブルックにも行ってみたいなあ。
    もしまたわからない事がでてきたら、助けてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

聖地巡礼(笑)

転職ですか!
    羨ましい。私はチャレンジする事も無くボヤく毎日です。
    会社員である内は、1週間前後しか休暇取れませんからね~。
    ぜひ充実した旅行にして下さいね!

>確かにアガサゆかりの地って結構ありますよね。

ホント、世界中(笑)。
    イラクなんか行けないし・・・。
    自伝の最後の文章を読むと、心が痛みます。
    彼女が今のイラクを知ったら悲しむだろうなあ。

えっと、思い出した補足事項なんですが・・・。
    クリスティ好きなら、いくら直行バスがあったとてダート川クルーズでグリーンウェイ入りする事と思います(笑)。
    基点のダートマスなんですが、その名の通り『ダート川の河口』なので当日の潮位でグリーンウェイ・フェリーが欠航になる場合があります。
    なにせ『例の岩』が突き出ているくらい浅瀬なので、午前中の干潮時には欠航になる事が多いんだとか。

その時は喫水の浅い小船でデディシャムまで行って、さらに小さい船で対岸のグリーンウェイに渡ります。
    乗り場とかはポンツーンだったから移動する事もありそうです。
    ちなみに『デディシャムまで行って』と言うのは、デディシャムで降りてからグリーンウェイ行きの船に乗るんじゃありません。
    「グリーンウェイに行きたい!」って最初に意思表示しておくと、川の真ん中で別の船に乗り換えさせられます。
    ほんと釣り舟みたいな船に、川の上でですよ!?
    それからグリーンウェイの船着場も海草モサモサで滑り易いし、ガーデンも傾斜キツかったりするので、絶対スニーカーで行かないとアブナイ!(特に小船コースはホントにアブナイ。)

もし欠航で小船をあたるなら、クルーズ船のチケット売り場(電話ボックスみたいなのにオジさんが立ってる)のオジさん達の英語は相当ナマリがきついので、ロイヤル・キャッスル・ホテル前のインフォメーションで聞いたほうがいいかも。

『レガッタ・デーの事件』でしたっけ?ロイヤル・ジョージ・ホテルとして出てくるロイヤル・キャッスル・ホテル、今度はあそこに泊まりたい・・・。
    ダートマス、可愛い港町ですよ~。
    今度行った時はダートマスに一泊して朝からグリーンウェイ、なんてやってみたいなあ。

あと、行けなかった所では『白昼の悪魔』のバーアイランド!
    島に渡る(?)時の、足の長ーいあの乗り物に乗りたいんです。
    その名も『The Sea Tractor』(笑)!

http://www.burghisland.com/content_about_us.htm#

もし行けたら、レポートして下さいね!

• 蒸気機関車

Traveler Touchさん、補足ありがとうございます。
    こんなところにホームステイなさってたなんて、羨ましい・・・。

そうでした。まだシーズン中だから、蒸気機関車があったんですね。

http://www.paignton-steamrailway.co.uk/

ポアロとヘイスティングスが乗って、「僕はこれより素晴らしい景色を見たことがないと断言できるよ。」と言った(出典、台詞の正確さは曖昧ですが。)
    あのルートです。
    私も乗りたかったんですが、何せ3月に行ったもので・・・。
    Love-ice さん是非!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

バスはキングス・ウェアまででした。
    キングス・ウェアから対岸のダートマスまでフェリー(てか、渡し舟?)で渡ってから、本番のフェリーに乗ります。
    船じゃ無くても良いなら、直行の101バスが便利ですよ~。
    グリーンウェイからペイントンまで直行です。(確かそのはず。)
    私はどうしても船で入りたかったので調べ物で苦労しまくったワケです。
    潮の満ち引きで欠航もありなので、時間が無いなら要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

以前、この近くにホームステイしていました。
    列車ですと、ロンドン・パディントンからペイントン直行の列車か、エクセターで乗り換えてペイントン行きがあります。
    ペイントンからキングス・ウェアまでは観光用の蒸気機関車があります。
    そこからは「こみみ」さんの情報をご参考にして下さい。
    バスでもヒースロー(5H)かビクトリア(6H)からペイントン行きがあります。
    ペイントンのバスターミナルはペイントン駅、蒸気機関車の駅の目の前です。

ちなみにペイントン~キングス・ウェア(蒸気機関車)、ダートマス~トットネス(フェリー)、トットネス~ペイントンのセットチケットがあります。

• お待ちしておりました!

Love-iceさん、お久しぶりです。
    とうとうグリーンウェイ、決行の時が来たんですね。

私も以前投稿したレポートを探してみたんですが、どうも検索出来ないようですね~。
    リニューアルしてから使いにくいったらありゃしない!!
    しかも、私が滅多に書かない渾身のレポート(笑)を消すなんて~!!
    あれは私にとっても備忘録だったのに・・・。

一応、URL集のページは無事だったようなので、見てみて下さい。
    リンク、飛べるかな??

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/thread.php/id/102187/-/parent_contribution_id/102183/

行き方は簡単に言うと、パディントンからニュートン・アボットorエクセター乗換えでトーキー、でトーキーからはバスを乗り継いでダートマスまで行く事になります。
    直行するならペイントンまで電車で、そこからバスで同じようにダートマスまで。
    ダートマスからはグリーンウェイ・フェリーか、普通のパッセンジャー・フェリーで行きます。

今会社なので、手許に詳しい資料ないんですよ。
    家には残ってるので、質問事項を書いといて頂ければお答えしますよ~。

懐かしいなぁ・・・何か、また行きたくなっちゃった。

• いいね! 0
    • コメント 0件