Q&A

トルコに持っていくべきものは?

公開日 : 2006年02月12日
最終更新 :

はじめまて。今月一人旅をするものです。

①この時期のトルコは寒いと聞くのですが、オフシーズンに行かれた方実際のところどうでしたか。
 このような格好なら大丈夫!みたいのがあればぜひ。ちなみにトルコ東部以外は全部周るつもりでいます。

②トルコでのバックパック旅行でこれは持って行った方が良い。というものがあれば教えてください。
 トルコのトイレには紙が無いと聞きましたが・・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/02/26 18:48

こんにちは

はじめましてshunsukeさん、花と申します。私は先日トルコから帰国したので、そのときの情報を交えてお答えします。

①イスタン他西北部(ブルサ・エディルネなど)は東京とほぼ同じ寒さです。ただしカッパドキアは夜かなり冷え込みました。もちろん行かれると思いますが、カッパドキアの宿は暖房がきいているところを厳選したほうがいいと思います。
     けれど、あんまり着膨れしても室内はあったかいので、しっかりしたコートや綿入りジャケットを着て、その下は着まわしのきく薄手のセーターを重ね着……で、じゅうぶん対応できます。ただし貼るカイロや手袋、マフラー・帽子(私は人民帽みたいな布のやつでした)は完備です!

②トイレには紙がありますよ~!基本的にポケット&ウエットティッシュは買えます。持参すれば余計な出費になりませんが。トルコではありませんが、友人は鼻風邪ひいたときに、ペンションにあるトイレットペーパーを芯を抜いてパクってました(笑)買えば或程度は揃いますが、あまり期待をしすぎないほうがいいでしょう。あくまでもトルコ仕様なので。長期の旅になるのなら、インスタントのおすましやスープ、焼肉のたれ、ポン酢や醤油の小瓶など、日本の味を持っていくといいです。かなり脂っこい料理や甘~いお菓子など、トルコはいろんな意味で濃いので、途中でいい加減いやになってきます。

あとは、長距離バスで移動の際、枕や毛布がないので飛行機の毛布をパクって、首周りの枕を持参しておけばだいぶマシかと思います。オフシーズンはガラガラなので、一人二席使えると思います。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/14 22:33

Re: トルコに持っていくべきものは?

61歳の男です。少々昔ですが、1996年7月から1997年9月まで、トルコ(アンカラとイスタンブル)に滞在しました。黒海側の諸都市、イズミールなど、も、行きました。その、経験からすると、基本的に旅に必要なものは、現地で買えます。おおきな都市だと、キッコーマン醤油などでも買えます。トルコは、(注意力、常識に欠けた)日本人観光客をねらうやつもいないではありませんが、基本的には、非常に親日的な国です。安くてかさばらない物でいいですから、いかにも、日本土産!といった感じのものを、用意されると、思わぬ、わらしべ長者になるかも。(私は、外国人にあげるための京都市のバッジをたくさん持っていきました。あげた人、ことごとくに、たいへん、喜ばれました。)日本でも、紙を置いてないトイレは無数にあります。トイレットペーパーは、基本的に、自分でいつも用意するものと、心得てください。お尻をふいた紙をそのまま流すことのできる国のほうが、逆に、少ないのです。後で使う人のためにも、くれぐれも、無神経に、日本と同じような感覚でトイレを使って、つまらせないようにしましょう。トルコだけでなく、トイレのすみに、空き缶にいれた水がおいてある国は多いです。紙は、本来、高価で貴重なものなのです。迷わず、その水で、お尻のうんこをふいた指を洗いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコに持っていくべきものは?

1999年から、2000年の冬休みに行きました。

ずばり、股引。
    地上を歩くときには「股引」・・♀なら分厚いパンストを。

あと、現地では、ビールとウイスキーとワインとラクは購入できますが、それ以外の酒はトルコでは一般的でなく購入できません。

・・・豚肉もですが、自分の飲みたい酒は持参すべきです。
    パキスタンなどでは一切入手できません、それよりはトルコはましですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今はどこでも買えますよん

さすけねえさん、どうも。
    今のトルコ、特にイスタンブールの酒屋では何でも置いてありますよん。
    アイリッシュコーヒーとか、高いですけどね~。
    豚肉もイスティクラルにあるBalik pazariに行けば肉屋で買えますよ、
    これまた高いけど(^^;

• Re: トルコに持っていくべきものは?

①イスタンブールや黒海地方、内陸部は4月いっぱいまで降雪の
    可能性は大いにありますんで、カイロとか持ってくるといいかもしれないですね~。ちなみにイスタンブールは先週土曜から雪です、今も
    チラホラ降ってます。

②長距離バスなどが立ち寄る休憩所には紙はありますね、詰まる心配も
    さほどないです。
    チップを払ってからもらう紙は手を洗った後につかうためのもので
    トイレに使うものではないです。
    どこにでもポケットティッシュの類は売ってます、30円くらいです。
    現地で買ったほうがいいですよ~、その手のものは(^^;
    東部の、しかもよっぽど小さな村とか行くのでなければ
    大抵の物資は現地で買えます、日本からよっぽど持っていったほうが
    いいもの、というのはあまり頭に浮かびません、う~ん・・・。
    寒さ対策にカイロ、くらいでしょうかね、この季節なら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/12 01:50

トルコのトイレには紙が無い

>トルコのトイレには紙が無いと聞きましたが・・・

手動式ウォシュレットがあります。
    方式はいろいろ、慣れると快適です。

紙は使用されないほうが宜しいかも・・・詰まる恐れあり!

• いいね! 0
    • コメント 1件

・・・手動式ですか

それはまた期待大な感じで・・・で、当然そのあと拭きますよね。
    その紙くらいはトイレにありますよね。