06/02/12 02:48

サレルノとアマルフィ

サレルノ楽しんできてください。サレルノで私はたくさんの人に助けられました。バス乗り場、切符売り場がわからないとき、バスで寝ている運転手にいろいろ聞いて、駅前のインフォメで丁寧に時刻表を説明してもらい、駄菓子やみたいなとこでは言葉が通じないので少し英語がわかる警官まで呼んできてくれてポンペイまでのバス停を教えてくれたり、夜ひとりで通りをあるいていてホステルまでの道がわからないとき、夫婦でいたおばさんがまったくイタリア語が通じないのに見捨てることなく一生懸命説明してくれて、うろうろしている私をパトロールのパトカーが平行にゆっくり走ってくれていたり。なにしろサレルノでは英語はほとんど通じないと思っていいですが、みな優しいです。
アマルフィは普通に土日も店はやっていると思います。ただ、ラベッロに行くバスは注意が必要です。私はアマルフィからバスでラベッロへ行く分岐のところ(大きい看板でだまされた)で降りてしまったら土曜日でバスが1時間以上こないという。(これもやさしいおばさんがバス停で知らずに待っている私に声をかけてくれた)。
歩いてどれくらいか聞くと1時間で頂上まで歩ける道があるというので言われたとおり行ってみると確かに山道に看板があり、どうにかいけます。が、死にそうなくらい階段だらけで大変でした。

まぁ、いろいろあるかもしれませんが、旅は大変な経験のほうが思い出に残ったりしますよね。
お気をつけて。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• サレルノ

サレルノおもしろそうですね。サレルノは,バーリ方面に行くときの通過点に利用しようとしていた町だったのですが,KCKさんの話を聞いているとサレルノの探索もやりたくなってきました。
    行く前は色々不安ですが,思い出いっぱいつくって楽しんできます☆色々情報教えてくださりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サレルノは良いですよ

ヨーロッパの歴史の中で、
    サレルノは、中世に「サレルノの医学校」が
    創設されたので、有名な町です。
    ヨーロッパにおける大学の始まりと
    言われています。
    これに関する史跡は、古すぎてはっきりとは
    しません。
    駅前に手頃なホテルがありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!!

情報ありがとうございます!!
    サレルノってあまり本には紹介されていませんが,歴史のある町なんですね。大学生でしかも,専攻が医療系の私にとっては,興味津々です☆
    駅前のホステルに宿泊しようと思っているのですが,その近くに大学があるようです。見学にでも行ってみたいです!!