宮島の情報を書いておきますね。

>>桟橋から参道のようですので、タクシーなどないのでしょうか?
→桟橋から厳島神社までの参道は、残念ながら歩行者専用ですので車は通れません。皆さん歩いておられますよ。
島側の桟橋前でタクシーをみかけたことがあります。ただし、いつも待機しているかは不明です。
また、参道は車は通行できないので裏通りを遠回りして走るように思えます。
ただ私が思うに、大鳥居や厳島神社周辺は車が入れないはずです。ですから、結局は少し離れた所で下され、多少歩くことになると思います。

それとは別に、ご参考になるかどうかわかりませんが、人力車を見かけたことがあります。(いつも待機しているのかは不明です。)観光用の人力車ですので、タクシーなどに比べたら割高と思います。お母様がどのような状態なのかは存じ上げていませんが、状況と金額を鑑みて利用するのも一つの手段だと思います。(ただし、人力車が海岸沿いの桟道を走れるかどうかは不明です。)
ちなみに、桟橋から大鳥居・厳島神社まで300~500mです。参道は海岸沿いの通りですから平地です。車が通らないので落ち着いて歩けますよ。

>>にどこか良い宿泊施設を挙げて頂ければと
→島内にいくつか宿があります。具体的な宿の名前や場所などは、楽天トラベルなどの旅行サイトで検索してみてくださいね。
ただ、私が1軒だけ知っているのは、錦水館 という名前老舗旅館(ホテル)です。桟橋と大鳥居/神社間のちょうど中間地点あたりにあります。海岸沿いの参道に面していますのでとても便利ですよ。かつて、春の遠足で毎年宮島を訪れた時、必ずこの大きな旅館の前を通りましたので、いまだに覚えています。 私は泊まったことは無いので値段などはわかりませんので検索してみてくださいね。 少なくとも立地条件はとてもよいです。(前が参道、しかも海、鳥居・神社へ200mくらい。なので干潮・満潮の景色をすぐに見に行けると思いますよ。)

>>駐車場・タクシーの便も判らないので
→自動車の場合、通常は宮島口(本土側の桟橋近く)に駐車場があります。国道2号線を走っていれば表示があります。駐車場はたくさんありますので、歩くのを少なくするためには、できるだけ桟橋に近い駐車場を選んでくださいね。
(1年くらい前の値段は1回1,000円でした。桟橋から少し離れていたり、国道2号線より山側だと数百円安い場合が多い。)
注意することは、春と秋の観光シーズンは、週末と連休はとても混みます。駐車場待ちが発生することがあります。また、幹線道路の国道2号線も大渋滞が発生します。(広島ではとても有名な渋滞スポットです。)
ですから、当日、ネットや広島のラジオでの交通情報を参考にしてくださいね。
状況によっては、JRや広島電鉄の電車の利用も手段の1つとしておいてもいいかもしれませんね。

ちなみに、宮島へ渡るフェリーに車を載せることもできますが、観光目的であれば普通は載せて渡る人はいません。(理由は、島内の交通規制、道が狭い、駐車場がない、運賃が高くなる・・・など)

その他のアクセス方法としては、原爆ドーム前やマリーナホップ(かつての広島空港近く) から、宮島の桟橋へ直行の船が出ています。時刻表や運賃などは、下記に公式HPのリンクを張っておきますので、ご参考にしてくださいね。(必要でなければ読み捨ててくださいね。)
※マリーナホップは、広~い駐車場があります。(無料)

●原爆ドーム⇔宮島
http://www.aqua-net-h.co.jp/heritage/route.html

●マリーナホップ⇔宮島
http://mariho-miyajima.com/page7

以上ですが、とりあえず私が知っている情報を書いておきました。他の方の情報もご参考にされてご判断してくださいね。

では、秋の宮島観光、満喫してくださいね!!!
(桟橋、参道、神社などあちこちに野生のシカがいますよ。カバンを見たら寄ってきます。(目的は、中身をあさるため。)特にスーパー袋(コンビニ袋)を見たら、ものすごい力で奪い取って行きますので注意してくださいね。!!!)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 宮島の情報を書いておきますね。

    アドバイスありがとうございます。
    島内の様子がなんとなく分るような気がしました。
    人力車ですか・・・それも一案ですね。母親は通常の75歳より体力がなく、疲れやすいので日常車で送迎生活を送っています。多少割高であってももし見つけたら利用することも考慮したいです。
    神社の渡り回廊などは絶対自分で歩いてもらわないといけませんものね。
    というわけで、広島駅からの移動については少し思案したいところです。
    新幹線から在来線の乗り換えも実際かなり歩くのではないでしょうか?名古屋市内も殆ど駅を利用せず車での移動生活をしています。駅の構内も改札からホームまでの移動がストレスになるためですが、旅先では多少覚悟はしています。見知らぬ土地のため車が最適とも思えませんが、もう少しよく検討したいと思いますが、宿泊はやはり島内にしてみようと思いました。私も観光HPにて錦水館を拝見していました。立地が最高とのことでしたので予約したいと思います。
    また、何かご意見ありましたら教えてください。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    (追加情報) 無料の車いす など。

    >>多少割高であってももし見つけたら利用することも考慮したいです。
    →さっき、宮島観光協会のHP( http://www.miyajima.or.jp/faq.html )を見てみますと、FAQ(質問コーナー)に、以下のような車いすの貸出についての記述がありましたよ。

    Q:車イスを借りられるところはありますか?
    A:宮島港桟橋内観光案内所で、無料でお貸ししています。15台置いてありますが、予約をお受けすることはできません。

    車イスの利用を検討されてもいいかもしれませんね。車イスだと、おそらく厳島神社のあの長~い回廊も車いすで巡ることができるかもしれませんので。(利用条件はわかりませんので、詳細は問い合わせてみてくださいね。)
    (※もし、車いすの利用は大げさすぎる・・・と思われた場合は、失礼しました。ここは読み捨ててください。)

    >>新幹線から在来線の乗り換えも実際かなり歩くのではないでしょうか?
    →新幹線と在来線は隣接しています。(無駄に離れていません) ですから、普通に新幹線の高架ホームから在来線の地上ホームまでの距離です。在来線の宮島方面行きのホームは、通常は1番線ですので、新幹線ホームからは一番離れているホームですです。在来線の2番~7番(だったかな)ホームをまたいで行く距離ですね。
    なお、広島駅は大規模な改修工事(表口と新幹線口をまたぐ自由通路・人工地盤の設置)が始まっているはずです。ですから、もしかしたら多少不便な部分があるかもしれません。(普通の通行は問題ないと思いますが・・・。たぶん・・・。)

    >>出雲大社を訪れるつもりですが
    →もし広島から出雲まで高速バスを利用される場合。
    特に広島市内を観光の予定が無いようでしたら、宮島口からJR在来線で広島駅まで行けば、新幹線口の1階から出雲行きの高速バスも出ていますよ。路面電車などを乗り継いでわざわざ広島バスセンターまで行かなくてもいいです。
    (バス時刻表)
    http://www.web-sanin.co.jp/sight/time/bus/i-h.htm

    以上、追加情報を書いておきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件