Re:宮島観光と宿

chirurinさん、こんにちは。

まずは基本的なところは、何か一冊ガイドブックを読んだ方がいいと思いますよ。何の知識もなく掲示板を眺めるのは狼(私も含めて・・・)の群れに入っていく赤ずきんちゃんみたいなものなので・・・。

宮島の潮位、その他もろもろはこのサイトが分かりやすいと思います。

http://www.miyajima.or.jp/sio/sio_mikata.html

既に出ていますが、港から参道になっていて、神社までが徒歩20分くらいでしょうか。この間を観光客が乗り物で行くのは、無理と言っていいでしょう。主だったホテルはこの参道の途中にあるので、潮の満ち引きの関係で泊りがけになるなら、この参道沿いのホテルがいいと思います。

 また、広島駅から宮島口までは、JRが一番いいです。車は現実的でありません。感覚的には、名古屋から新幹線で広島に着いたら、そのままJRに乗り換え、宮島口まで行き、船に乗り換え、島内は徒歩というのが(かなりの年輩の方でも)一番負担が少ないです。路面電車とかに乗るのはお勧めしません。(疲れるばっかり。)潮具合にも依りますが、そのまま宮島に泊まり、逆コースで広島まで戻り、広島でレンタカーを借りる、または当日中に広島に戻り、広島で泊まって翌日レンタカーを借りる。というところでしょうか。

 広島から出雲であれば、レンタカーの乗り捨て(出来るかどうかよく分かりませんが)とかせずに、広島に戻ってきて新幹線で帰る方が、いいかも知れません。それか、乗り捨てて「やくも」で岡山に出るかですが・・・山陰側は完全な車社会なので、レンタカーで特に不自由はないと思います。泊まるのだったら出雲よりは松江まで出た方がいいですね。良いご旅行を。

 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント