06/02/12 13:14

神戸空港

こんにちわ、翼の玄人さん、
じゃなかった、翼の小結さんでしたね。
(あんな人に言われたくらいで名前を変えるなんて不甲斐ない、と思っていますよ)
他トピでレスをいただきありがとうございました。

さてさて、わが町神戸に数日後に開港する神戸空港。
関空、伊丹、神戸の官制空域が重なっているとか、
飛行コースが重なっていて、その為神戸離陸の飛行機は
離陸後数分間低空飛行を強いられるとか、
ニアミス、大事故の起こる不安要素がいっぱいです。

もともとは伊丹空港廃止を大前提に関空が作られたハズなのに、
国内線は伊丹に残り、関空も本来の機能が十分に発揮できて居るとは思えません。
関西の空港を関空一本に絞って、国内線・国際線の乗り継ぎを便利にすれば
地方からの利用者も増えて
都心から「遠い・高い・不便」な成田空港を尻目に
一躍便利な空港になるはずだったのに・・・

神戸空港は開港前から赤字が予想され、その穴埋めは勿論
私達神戸市民の税金から補填されます。
「株式会社神戸」経営上手ともてはやされたのはもう過去の事。
この神戸空港がコケれば、
神戸市は「赤字債権団体」に転落する瀬戸際にあります。

阪神大震災で港湾施設も大きなダメージを受け、
再建の間に海運荷物の多くが他の港に流れて、
今だに震災以前の取扱量に戻っていない、とも聞いています。
空港反対の署名をしたこともありましたが、
今となっては、もう神戸空港運営がなんとか上手くいくようにと
願うしかありません。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 神戸空港

    TAMOさん、元神戸在住の内蔵介です。

    さて、先週だったか産経新聞に興味深い話が掲載されていました。

    昨年ブッシュ大統領が来日して京都で小泉首相と会った際、特別機は伊丹に着陸して、専用ヘリで京都に一直線。
    (伊丹に国際航空機能は無くなっているはずですが・・・)

    アメリカ政府は京都へのアクセスに伊丹を選んだ・・・住民もそう思っているはず。しかるに何故関空か・・・。

    (驚きましたが)関西大手企業500社(以上)が、出張時関空を使用すると言う宣誓書に署名している・・(エー! ホンマかいな)が、実際出張者は敬遠している。


    ・・・要するに政府主導で関空を24時間国際空港に育てようとする(言葉悪いけど)ゴリ押しが伊丹・神戸の利便性を無視して役割を押しつけている・・・そう言う内容でした。

    ・・・とこれだけです。
    私の家は伊丹から車で10数分ですが、神戸空港も応援します。
    先ずは近々ポートライナー延長部を乗りに行きます。

    とは言え、何であの遅い一方通行のポートライナーがアクセスを担うのでしょう? あるいは運行形態変わったのかな?

    長い間乗っていませんが、せめて六甲ライナー並のスピードになりませんかねえ・・・

    以上、単なる感想でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/13 21:53

    Re^2: 神戸空港

    内蔵介さん、こんばんは。
    レスありがとうございます。

    >何であの遅い一方通行のポートライナーがアクセスを担うのでしょう?

    ホンマ、なんででしょうねぇ(笑)
    六甲ライナーも羽田のモノレールも結構なスピードですのにねぇ。
    近々ポートライナーに乗られるとか。
    少しはスピードアップしたのか感想をお聞かせください。

    阪神大震災のとき、神戸大橋が通行止めになり
    ポートライナーも動かず、
    ポートアイランドは一時文字通りの「孤島」になったことがありましたっけ。

    私まだ実際に神戸空港をこの眼でみていないのですが、
    空港島はポーアイの更に沖になりますけれど
    アクセスはポートライナーと道路一本だけですかしらねぇ。
    関空もそうですが、空港利用客が不測の事態で
    足止めされる事がなければと思います。

  • Re: 神戸空港

    こんばんは。

    神戸空港については、六甲おろしが離発着の妨げになるようで、離発着時に六甲おろしの煽りをうけることを想像すると、TAMOさん同様私も事故が心配です。強風の為、欠航・遅延、ということも多発するのではないでしょうか? 空港までの交通の便が良いのは利点ですが。。

    関西の空港を関空一本に絞るには、もっともっと関空を充実させなければなりませんね。しかし、連絡橋が簡単に閉鎖されては困ります。それから、「はるか」のダイヤが乱れやすいのも利用者にとっては不安の種です。JRは遅れだすと、とことん遅れるので。。。連絡橋については強風対策を施す、はるかについては新幹線のように線路を在来線と分けるなど改善されることを望みます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/12 15:56

    Re: 神戸空港

    こんにちは。

    横レス失礼します。

    >>阪神大震災で港湾施設も大きなダメージを受け・・・
    これが神戸空港開港の一番の動機でしょうね。
    アジアの港湾に荷役を持っていかれましたからね。

    >>空港反対の署名をしたこともありましたが・・・
    西宮市民だった頃、意味ないのに私も署名しました。

    こんなことなら新空港の打診がきたときに断らなければ、
    関空じゃなく、神戸に国際空港が来たのにね。
    いまさらながら伊丹と神戸の2空港ならもっと便利だったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/12 16:06

    遷都

    shigeさま こんにちは

    いっその事、遷都したらよいのではと
    とっぴょうしもなく考えます。

    東京は、もはや終わりです。
    「田舎者」が
    東京人口の80パーセントも占めているのですから。

    それに大地震もいずれ参ることでしょう。

    私個人的に

    首都は大阪がよいかと存じます。

    名古屋も考えましたが
    愛知県人のあの閉鎖的で他を受け入れない
    考え方が
    ネックでございますため
    候補失格というところでしょうか。



  • 退会ユーザ @*******
    06/02/12 13:26

    血税

    TAMOさま こんにちは。

    いつも応援していただき
    感謝しております。

    例の輩の理由もございますが
    玄人には、まだまだ修行が足りないのではと思いまして
    改名いたしました。

    大関、横綱目指して、頑張ります!

    ところで

    TAMOさまは神戸の方なのですね。
    市民の「血税」は
    いつの時代でも有意義に使っていただきたいものです。

    私が疑問に思いましたのは
    神戸=港町=海運が盛んでございますね。
    ある意味、日本有数の海運業の顔(玄関口)の1つでもございます。

    空路も関空や伊丹が、限りなく近いところに存在するところ
    何故「神戸空港」なのか?

    これは、海運つまり旅客以外の貨物の輸出入と
    重要なかかわりがあるのではと存じます。

    旅客より、貨物の玄関口
    (しかも国際貨物の玄関口)として
    今後発展されるのではないかと
    私個人は考えます。

    神戸空港の発展を心より祈っております。





    • いいね! 0
    • コメント 0件