退会ユーザ @*******
06/02/12 18:43

またもや参上!屁理屈人間!

コメントありがとうござました!!

大阪に遷都されたほうが良いと
私は存じます。
私は、10代以上続くずっと江戸っ子ですが
東京は
田舎者ばかりで迷惑してますよ。

その点
難波魂の方が
づっと強くて頼りと思いますよ。笑

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 難波魂

翼の小結さま 初めまして。
    いつも熱いバトル等、楽しく読ませていただいております。
    HNを改名されたようですが私は前の方が好きでした。
    自己紹介も空欄になってしまいましたが、私も娘(某航空会社系のホテル勤務)もそれぞれサービス業に従事していますので、共感を覚えました。できれば復活いただければとひそかに願っております。
    日系か欧米系の会社とばかり思っていましたが、(MH以外の)アジア系だったのですね、意外でした。
    さて本題ですが、「難波魂」と書いておられますが、もちろん「なにわ」と読みますが、当地・大阪では「難波」を使うことはまずなく、「なんば」と読んでしまいます。
    大阪市役所の近く中之島に架かる「難波橋」は「なにわばし」で、古書に「難波津」(なにはづ)の地名も見えますが、通常は「浪速」か「浪花」または「浪華」を用います。
    重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、父方は神戸と岡山の混血(差別用語か?)ですが、母方と家内(泉州の”国際都市”泉佐野出身)は何代続くか分からない前からの根っからの大阪人として一言発言させていただきました、悪しからず。
    息子は東海道を西へ西へと転勤してゆき、現在は御地横浜で勤務しており、いつまで「浪速魂」をもち続けてくれるか心配です。
    なお大阪遷都には反対です。田舎者ばかり集まってきて迷惑しますので..(warau)

• いいね! 0
    • コメント 3件

訂正

東海道を西へ西へと
        ↑
        東へ東へと  でした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: またもや参上!屁理屈人間!

どうも!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/12 18:50

まいど!

ご盛が出ますね。doubletree さん!