退会ユーザ @*******
14/08/01 17:46

成田発で昆明まで荷物スルーって素晴らしい。

もしそれが実現したのなら、東方航空は顧客便利なように工夫してるってことです。
(実際、東方航空は入出国原則よりも顧客便利を優先する方向へシステムを改善しているようです)

ただ、日本国内事務所とチェックイン窓口の認識が一致していない場合や、現地の実情が一致しない場合がありますから、成田チェックインでスルーで昆明までと要求しても受け入れられない可能性、上海のTansferCounterでTRANSFERを受け入れられない場合も考えておきましょう。但し、荷物がスルーで行ったとの荷物券が有れば先ず大丈夫です。が、Transfer出来なければ=入国審査から荷物受取りで、荷物置き場横のTransfer受付となります。

荷物がスルーで昆明に行く場合、入国審査を上海でやるのか、昆明でするのか、僕には不明です。が、指示される通りに動いて、適宜対応すれば良いことですから大した問題ではありません。

荷物がスルーで行けたとしたら、搭乗券が上海まででも、上海でチェックインしなくとも、TransferCounterで発行してくれることも覚えておきましょう。(上海経由で、東南アジアに行く場合は、TransferCounterで入出国手続きなく通過できるようにシステムは改善されています。が、貴方の場合、昆明なる中国国内経由なので話がややこしくなっています。

荷物がスルーで行った場合は、昆明で国際線側で受取る可能性が大きい=関空発の人と一緒。国際線側に無ければ国内線側に行ってる可能性も考えること。(国内線受取と国際線受取は仕切りひとつです)

などと、システムの全体状況が把握できていれば、応用ができます。

昆明は、空港で夜を過ごせます。チェックインエリアの中二階にレストランがあり、その奥の方に長椅子があります。簡易ブランケットを準備しておれば一応は休めます。トイレはきれいですし、熱湯供給装置、ATMでのキャッシングもできます。=僕の様な貧乏旅行

ネパール人は日本人にはとてもまじめで友好的です。入出国審査でも優しいです。
ネパールの旅はとても楽しみなものです。
良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/08/01 18:07

チェックインエリア(2階か3階)の飛行場に向かって左右に長椅子もありますが、

吹き抜け風が、特に、向かって左の方(KFCの上辺り)は寒い。
    その中二階(レストランエリア)の奥に、柔らかい椅子があります。
    良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/08/02 06:21

ネパール人の場合、24時間以内の空港内通過停留は、イミグレでの申請で可です。

http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/hzqzyw/t938315.htm

ですから、昆明でのイミグレ申請は何としても必要です。

なお、関空⇒昆明の日本人は、上海で入国申請のようですが、
    成田発、TransferCounter経由の場合は、入国申請なしで、昆明でのイミグレ申請の可能性と、
    関空発の人と同様に、TransferCounter経由時に上海で入国申請をさせられる可能性もあります。
    いずれの場合も、昆明でイミグレを通過して、24時間滞留許可を得るべきでしょう。

とにかく、常に、「Transit within 24 hour’s stay only in airportarea 」と言い続ければいいでしょう。