もしかして

こんにちは。

16:55 成田発
21:00 上海(PVG)発
翌日14:30 昆明発
というフライトでしたら、全く同じ旅程で、今年年初、カトマンズへ行きました。

出発前に東方航空に電話で聞いたところ、浦東空港内乗継に必要とされる時間は、「推奨90分」だそうですので、
2時間あれば大丈夫ということになりますね。

私のときは30分上海着が遅れましたので、ちょっとあせりました。
機内で日本人CAさんに、「昆明行くんですけど、どこ行けばいいですか?」と聞いたら(最終目的地はカトマンズだと言うべきだったかも?)、「入国審査場の後ろにトランジットカウンターがあるのでそこで手続きして下さい」と教わったので
そこにあった「ドメスティックトランジットカウンター」に行き、念のため航空券を見せながら係員に「ここでいいの?」と聞くと「あなたはここじゃない。そっち」と指で方向を示され
「そっち」でフツーに入国審査をされて、入国審査官に「このあとどう行けばいいの?」と聞くと、「あっち」と手を振るだけというつれないお答えをもらい
「あっち」へ行くと、「トランスファーホール」の表示があり、そこを”ただ”通り抜け、ホールの出口から出て、前を行く人になんとなくついていったら、フツーに空港の国内線出発階に出ました。
・・・で、国内線搭乗口行って荷物検査受けて・・・よくわからないうちに乗継しちゃってました。
これでよかったのかいまだにわかりませんが、その後誰からも何も突っ込まれなかったので、多分大丈夫だったのかと・・・

迷ったら、航空券見せて「どこ行けばいい?」って片言でもいいからそのへんにいる空港職員の人に聞けば、必要最小限のことを本当に簡単に教えてくれます(笑)ので、?と思ったらそのつど聞いてみて下さい。

なお、預け荷物は昆明で引き取りです。上海で受け取ることはありませんでした。
成田での発券は昆明まででした。

しかしそのときは、上海着が30分遅れ、上海発が1時間以上遅れ、昆明着いたのが午前1時でした。疲れました。

あと、帰りも昆明-上海-成田の場合、昆明の空港では「Special Care」とあるカウンターで手続きして下さいね。

気をつけて行ってらっしゃいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 同じ旅程でしたか!

    はじめての空港なので心配でしたが
    流されるままに昆明にたどりついていそうですね・・!
    荷物のこともなんだか安心です。

    Special careですか!ちょっとしらべてみます!

    丁寧にありはとうございました!感謝いたします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    多分、大丈夫ですよー♪

    昆明の空港のスタッフは、上海のスタッフに比べたら、ずっと親切です。

    上海の空港職員が「チッ」と舌打ちするところ、昆明ならため息程度です(笑)から、迷ったら教えてもらいましょう。

    まず上海行って乗継で、ということは、国内便なの国際便なの?と迷ったので、手近なカウンターにいた男性にEチケットみせて聞いてみたら、
    わざわざカウンターを離れて、その「Special care」となっているカウンターへ連れて行ってくれました。

    ここに、教えて下さってる方がいました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/655803/-/parent_contribution_id/404570/
    >東京行の人は国内線でチェックインですが、荷物はスルーで東京なので、国内線のSpecialCare(多分国内線Gカウンターの通常のカウンターの向かい側にある)でチェックインです

    私のときは、Gカウンターの向かいではなかったような・・・
    場所が変わっているかもしれませんね。

    ではでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件