Q&A

e-チケットについて

公開日 : 2006年02月12日
最終更新 :

こんにちは。
先日、AAアトバンテージのマイルが貯まったので、JALの国際線の特典航空券を申込み予約がとれたのですが、航空券はe-チケットとのことでした。
当日、空港のJALのカウンターでパスポートの提示をすればOKとのことだったのですが、航空券なしで空港へ向かうのが初めてなので少し不安です。
以前、違う航空会社の特典航空券を発券した時は、航空券を送ってもらえたのですが、JAL便の特典航空券はe-チケットが普通なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 他の方と重複しますが

搭乗便のチェックインカウンターで予約番号を告げ、パスポートを提示するだけで搭乗券をもらえました。
    (私の場合は特典航空券でなくノーマルチケットでした、タイの国内線にて)

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございました。

orang kira-kiraさん、I-20さん、セロリさん、fujitopさん、どうもありがとうございました。みなさんの書き込みのおかげですっかり安心しました。
     なんか荷造りの時にチケットがないと物足りない感じもしそうですが、確かにチケットを忘れる心配もないので、e-チケットの方がずっと安心ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配しなくて大丈夫ですよ。

こんにちは。私の話がおくと02さんの参考になるかはわかりませんが、チケットなしの旅行も結構楽ですよ。

実際に私はAAのイーチケットを使用したことがないので同様であるかはわかりませんが、ヨーロッパでは電子航空券の使用がほとんどになってきています。セルフチェックインのところで、支払いをしたカードを通すだけで自分の予約が画面上に出てきて、そのあとでいくつチェックインする荷物があるかとか、どこの席がいいかと選択した後、待つこと3分で搭乗券が出てきます。その後で荷物と搭乗券をもってファーストトラックという所に預け荷物を持っていけば手続き完了です。

旅行前に電子航空券の控えを印刷して、予約番号を事前に確認して控えておくと何かあったときに良いかもしれませんね。紛失を心配することもないので私的には電子航空券がすきですが。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/12 23:57

Re: e-チケットについて

おくと02さん こんにちは

昨日 e-チケットを使い 出張から 帰ってきました。
    他の コメントに有る通りですが 具体的には
    ① 成田で自分の乗るクラスのカウンターに 行き、機内預けのセキュリティーのところで、「チケットを見せてください。」 と 言われますが 「e-チケットです」 と言うと 通してくれます。
    ②チェックインカウンターで、パスポート と マイレージバンク の カードを見せると それを確認して 発券をしてくれました。

と 言う内容でした。 帰りがどこの空港か 分かりませんが たぶん 同じと 思います。(シカゴ オヘアは 同じでした)

通常の発券でしたので 特典航空券に 関しては 分かりません。

あと、予約番号は 必ず持っていった方が 良いと思います。
    JAL から シカゴ オヘア で UAに 乗り換えたのですが、その場合は 予約番号が 必要だった見たいです。

では 良い ご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: e-チケットについて

カウンターでは、パスポートだけでなく、e-チケットの「お客様控」もいっしょに提示すれば、チェックイン手続きがよりスムーズになりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通かどうか知らないですが

最近はe-チケット利用機会増えてますね。でも世の流れなのでさっさと慣れるのがいいと思いますけど。 そんなに心配しないでもだいじょうぶですよ(笑)
    購入航空券の場合はクレジットカードを提示する場合が多いです。国内便(海外の)なんかだと預け入れ荷物のない乗客はカウンターに行かず、ゲートで直接チェックインなんてのも多いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 普通かどうか知らないですが

chiquitaさん、ありがとうございます。
    e-チケットって結構普及しているんですね。結構旅してるのにe-チケットは初めてでなんか少し心配になり、お恥ずかしい限りです。
    安心して空港に向かいます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件