退会ユーザ @*******
05/07/06 09:41

コンパクトカメラか、デジカメか。

確かに、迷いますね。
 私は両方持参したのですが、実際には、写したのはロッジでのスナップなどだけ。サファリ中は一眼レフと望遠レンズ持参の亭主に撮影をまかせ(1000枚撮ったんだから、もう)、動物観察に専念していました。本当はそれが一番なのですが、かといって写真が全然なくて友達に自慢できないというのは、絶対寂しいし、後悔します。

というわけで、カメラですが、「時代はデジカメ」なんでしょうね。かぜさんが機械モノ好き、パソコン得意だったら、迷わずこちらでしょう。
 問題は、メモリーがいっぱいになったらどうするか、ですね。デジカメは、パソコンにすぐ接続できる状態の時こそ、威力を発揮するように思います。その点、サファリは不利。でも、一眼レフのデジカメをお持ちの方もよく見かけました。皆さん、どうしていたのかしら。
 それから、撮った後自分でプリントってのも、結構手間なんですよね。もちろん、お店プリントもあるけれど、プリントする分を選ぶ手間は必要だし。

と考えると、コンパクトカメラも、結構魅力的です。サファリに限って言えば、私ならこっちかな。
 ただ、今、新たに買うとすると、ちょっと抵抗あるかもですね。どなたかお友達に、EAVOさんのような機械モノ好き、新しもの好きの方がいて、古いコンパクトカメラを(貸して)くれたりしないかしら・・・。

なお、ぼうふらおじさんもおっしゃっていましたが、「いい双眼鏡」というのは倍率の高いという意味ではなくて、オペラグラスのような小さいものではない、という意味です。具体的には、倍率10~15倍で、なるべく視野の明るいものがいいです。とはいえ、あまり大きいと、せっかく買っても、荷造りの時置いていくと言うことになるそうです。

後一点、8月のケニア南部(南半球)は冬。特に朝夕は、相当寒いらしいです。フリース、ウィンドブレーカーをお忘れなく。

いずれにしても、サファリは楽しいですよ。うらやましいな。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: コンパクトカメラか、デジカメか。

サファリとは関係ないですが・・・トピ主さん失礼。

>サファリ中は一眼レフと望遠レンズ持参の亭主に撮影をまかせ(1000枚撮ったんだから、もう)、

そりゃすごい。36枚で30本ですか。ひょっとしてリバーサルですか?
    私の最高記録は、スイス10日間で36枚10本。150万画素のデジカメで200枚です。ネガはいずれディジタル化したいと思っています。

>どなたかお友達に、EAVOさんのような機械モノ好き、新しもの好きの方がいて、古いコンパクトカメラを(貸して)くれたりしないかしら・・・。

EAVOさんも新古品で余分をお持ちのようですが、どの御宅にもカメラは(多分)あると思うのに(あるので?)今は借りないですね。
    学生時代の長期旅行の際は、高卒で就職し稼いでいた同級生から一眼レフやら色々借りていました。

>今、新たに買うとすると、ちょっと抵抗あるかもですね。

いまさらフィルムのカメラを買ってどうなるのか・・・って事ですね。
    でも値段的には今がチャンスでしょう。
    デジカメだけになったらまたフィルムカメラが欲しくなるし・・・。

なあんて書いていると日本の家の押入れに入れたままにしている古いカメラたちが心配になって来ました。(電池の液漏れなど)
    新婚旅行に持って行ったカメラ、初の海外出張先のスイスで活躍したカメラ、子供の写真を撮ったカメラなど、写真も勿論ですが思い出になっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/06 17:01

ちょっと、ずれます。ごめんなさい。

内蔵介さん、お久しぶり。

あはは。ここにも機械モノ好き、モノ集め好きのオトコノコがひとりいましたね。

1000枚は、リバーサルではありません。選んで焼けば、リバーサルでも値段的にはあまり変わらなかったかもしれませんが、1000枚のネガをチェックするというのも、大変だったろうと思います。
     内蔵介さんのような理系オトコなら、いろいろ整理法を考えるのでしょうが、どうも文系夫婦はあきません。

ところで、先週の週刊新潮グラビアに、スイス氷河鉄道の特集が載っていました。この夏は、75周年記念の特別列車が走っているのですね。少し前の掲示板でぼうふらおじさんと話していらしたのは、これのことだったのですね。確かにこれは、スイスファン、鉄道ファンでなくても、ちょっと乗ってみたくなりますね。

最後に、トピ主様、今が底値なら、フィルムカメラを買うというのも、一つの手かもしれませんね。デジカメは、まだしばらく進化しそうですから。

• 05/07/06 10:54

Re: コンパクトカメラか、デジカメか。

ららさらまさんが私のことに触れていましたので、
    申し上げますが、私の亡妻が使っていたフイルム式のコンパクトカメラ
    箱入り完動品、説明書箱入りケース付き、オリンパスAF-10を
    今は全く使っていませんので、取りにこられれば無料で差し上げます。
    1989年4月に買ったものですが、10年間ぐらい使っていませんので見たところ新品同様です。

そのほか探せば有るはずですが、パリで買って全く使っていない、富士フィルムの使い捨てカメラもあります。

私は長生きをするつもりですが、そろそろ余計なものを整理しかかっています。
    アマチュア無線機用部品などもあります。勿論お金はいただきません。
    義理で入った保険もひとつの会社に絞りました。
    110歳まで生きるとして永遠の旅行のため、長期的な身辺整理を徐々に始めました。
    あの世へ行くのも結構準備が要ります。しかし宿命とは言え旅行計画ほど嬉しいものではありません。
    誰も貰ってくれなかった偽物のヴィトンのバックも先週もらってもらいました。

ついでに書きますが、半月ほど前に掲示板で書きましたビートルズグッズ新品はあのごたごたで誰もきませんのでそっくり残っています。
    娘や息子も余り欲がないようです。整理するのが面倒なので少ないほうが良いらしいです。
    しかしお金だけは何時も足りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/06 11:22

Re^2: コンパクトカメラか、デジカメか。

>ビートルズグッズ新品はあのごたごたで誰もきませんのでそっくり残っています。

ほとんど、公衆の面前での嫌がらせでしたからね。
    墓の中まで持って行かれるといい・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コンパクトカメラか、デジカメか。

ららさらま お姉様お久しぶりです。

サファリとスイスハイキングは 写真は相棒まかせができればそれが一番です。 出来た写真・・それも山ほどとった中から相棒ドノが いいだろうと取り出した写真を ウーン、でもやっぱり実物の方が感動が違う・・・とかいえる楽しさ・・・。 ウチでもたまには言って見たいムコ殿であります。

そうそう サファリとスイスの登山鉄道は コダックが陰のスポンサーだという古いジョークがあります。 それぐらいこの両者はムダダマが多くなるんですね。

そういえば トビ主殿にもう一言。 本人を入れての記念写真は ここでは出来るだけ人間は小さくすること。 背後の風景や動物がどうしても遠景ですから 前に立ちふさがるとどこで取ったかわからない・・・ことに。

アッハハ。 おせっかいですね。 失礼。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/06 16:45

フィルム会社の陰謀

ぼうふらおじさま、ご無沙汰です。

フィールドガイド・アフリカ野生動物(小倉寛太郎・講談社)によれば、動物はすべてフィルム会社の回し者だそうです。
     その陰謀にまんまとはまったうちの亭主は、動物以下でございます。

かぜさん、上記の本はサファリの基本書のような本で、カメラに関するアドバイスもあるのですが、残念ながら発行が古くて、デジカメの情報がないのです。でも、一読の価値はありますよ。