Q&A

RYANAIRを利用したことがある方、RYANはどうでしょう?

公開日 : 2006年02月13日
最終更新 :

3月にヨーロッパ格安航空会社を利用してなるべく安く、多くの都市を回ろうと思っています。

そこで質問です。

RYANAIRは、市街からかなり離れた空港を利用し、しかもフライト時間がめちゃくちゃ早いor遅いというのが一般的なようです。
市街から空港、空港から市街へは提携会社がバスなどを運行しているようですが、朝早くとか夜遅くなどでも運行しているのでしょうか。
ちょっと心配です。

ヨーロッパの列車は大好きですが、いろいろ調べているうちに格安航空会社の激安チケットを利用するのも悪くないなと思うようになりました。
でも、いろいろデメリットもあり、悩む方も多いと思います。そこで皆さんの経験をお聞かせいただければ多くの方の旅の選択肢が増えると思います。

よろしくお願いします。

なお、RYANAIR以外でも格安航空会社のご利用経験があればそちらもお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • また定番

    ≫ そこで皆さんの経験をお聞かせいただければ多くの方の旅の選択肢が増えると思います。

    掲示板のスレッドでは何時しか過去に埋没してしまう可能性があります。そのような趣旨であれば以下を参照されればよろしいかと思います。ただし、BBSは現在休止中です。早期の再開を期待します。
    http://europe.s9.xrea.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: また定番

    Yarlan_Zeyさん、大変ご無沙汰しております。
    旧掲示板に引き続きご活躍のようですね(^-^;

    私のサイトのBBSなのですが、現在技術的な問題があって休止中です。
    時間さえかければすぐに再開できるのですが・・・私がサボっているため、
    ずっと休止中のままです(笑)

    しかし、久々に歩き方掲示板に来てみると、格安航空会社に関するQ&Aが
    すっごくたくさんありますねー(^-^;
    こういうトピックを作っても、答える人が殆どいなかった時代を思い出すと
    隔世の感があります・・・。

    >gauziさん

    ライアン、まぁ一度乗ってみられてはいかがですか?
    間違いなく話の種になるので、多少の困難なら乗り越えても乗る価値は
    あるように思います。

    3月に乗られるのでしたら、そろそろ予約された方がいいかもしれませんね。
    値段は上がり始めると一気に上がりますので(^-^;


  • よく利用しています

    この掲示板ではとかくアンチの意見が多いですが私はライアンエアーを含めよく格安航空会社を利用しています(スタンステッド空港から近い所に住んでいるという事情もありますが)。

    「市街から離れた空港」ということですが、基本的に都市名の下にこっそり違う地名が書いてある所以外は単なる地方空港がほとんどだと思います(もちろん、空港というより単なるエア・フィールドもありますが)。前者とエアフィールドには大抵ライアンエアーの時刻に合わせたバスが深夜、早朝を問わずあります。一方、地方空港は経験的には市バスなど公共の乗り物が乗り入れていることが多いです。で、その場合早朝、深夜、土日にバスなどが走っていないことがあります(でも二回しか公共の乗り物がない所は経験していません)。ある程度は各航空会社のホームページに空港から市内へのアクセスが書いてあると思いますのでそちらで事前に調べられたら良いと思います。また空港から市街への値段に関しても多くの場合往復10ユーロ程度なので他の方が言われるほど高いとは思いません。

    個人的には、大手の航空会社が使う空港も市街から離れた所にあるのだから空港に関してデメリットとするのはどうかと思います。荷物が多くない場合でしたら片道だけでも安く購入できるので私は薦めます。

    後良く利用する格安航空会社についてライアンエアーと違う点について
    ジャーマンウイング:席が広い。
    イージージェット:少なくともスイスーロンドン間の夜の便は頻繁に遅れる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/14 01:09

    なるほど

    貴重な投稿ありがとうございます。

    >また空港から市街への値段に関しても多くの場合往復10ユーロ程度なので他の方が言われるほど高いとは思いません。

    これは意外と盲点だと思うのですが、市街地に近いメジャーな空港でも大都市になればなるほど市街からは離れるので、そこまでorそこからの交通費は当然高くなって、RYANAIRなどの提携会社が運行しているバスなどでマイナー空港に行くのと結局はそんなに変わらなかったりしますね。距離こそ違えど交通費はそんなに変わらない??

    >都市名の下にこっそり違う地名が書いてある所以外は単なる地方空港がほとんどだと思います。

    私はここにすごく利用価値があると思っています。
    つまり、(空港がひとつしかないような)地方都市に行くのであれば、よく言われる空港が遠いというデメリットはなくなります。

    席が狭いとか、荷物重量制限が厳しいとか、大都市であれば(空港までの交通費はあまり変わらないが)時間がかかる。この辺がデメリットのようですね。もちろん格安航空会社を比較すればそれぞれいろんな特徴がありますが・・

    で、メリットはなんと言っても大手に比べ格安で、列車に比べ移動時間が劇的に短縮できる。
    これらは言うに及ばずですが・・

    なんとなくまとめてみましたが、他にもご経験のある方の投稿お待ちしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たった一度の経験ですが・・・

    去年、アンダルシアのJerezに言った際、利用しました。
    ロンドンからはヒースローからSevilleに行く方法もあるのですが、目的地、Conilには遠すぎるので唯一の直行便という理由の選択です。
    子供の学校休暇に合わせての旅程ですから安くはありませんでした。
    Ryanairだけではなく格安航空会社は人気のある日の値段は一般航空よりも高くなることがあります。
    座席のアサインはなく、チェックインを早めにして、しかもゲートで早く並んだ人から搭乗できるというシステムです。
    これの例外は子供づれの人たちで、最優先で搭乗できます。
    私たちはこれのおかげで最前列の足が伸ばせる場所を確保できたのですが
    2列目以降は私が今までの人生で見たことのある、全ての座席よりも狭いものでした(笑)
    後から入ってきた人が2列目に座ろうとするとここは身障者の為に確保してあるので利用者がいないと確認できるまでは(つまり全員乗り終わるまでは)座ってはいけないといわれていました。
    中のサーヴィス(対人)はこんなものかな?有料の飲み物食べ物の質が悪くてびっくりデスガ、レストランではないので・・。
    ただ、一人往復5万円ぐらいのチケットだったので不満は残りましたがイベリア航空も短距離は有料です。GBAIRは無料です。ガトウィックだけど。
    ロンドンまでのフライトはキャンセルになったのでJerezで12時間以上待って次の便に乗るか、翌朝の便に乗るか、返金にするかの選択を迫られましたので泊まる場合は宿泊費の還付・補助が出るのかを確認したら小額だが補助が出るといわれたので、どうせ旅行保険に入っているから、と延泊することにしました。
    Jerezに素敵なホテルを見つけて翌朝ロンドンに帰ってきました。
    荷物が重いといわれて超過料金を2万円ほど払いました。
    帰ってきてから領収書などを添えてクレーム係に特別郵便を出したら3週間ほどしてからクレームは却下されたとの手紙が来ました。
    保険会社に請求を出すと、キャンセルの事実確認をRyanairから受け取る必要があるといわれて、これも請求しましたが、なぜか発行してくれませんでした。
    友人が利用したときに40分前までの搭乗手続きに遅れたのでチケットの再発行代(???)として40ポンド請求されたそうです。
    話が長くなりましたが、まとめると、
    1、格安で手に入るならハプニング覚悟で利用するのもいいかな?
    2、登場時間には遅れないこと(1分でも遅れると40ポンドの罰金です。
    3、スタンステッドまでの道のりと空港でのハッスルを考えるとヒースローからセヴィルにとんでタクシーを利用した方が精神衛生上よかった。
    4、でもこのハプニングのおかげでハレスの素敵なホテルに泊まったので(自己負担だけど)いい経験できたかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: RYANAIRを利用したことがある方、RYANはどうでしょう?

    私はイギリス、アイルランドに半年滞在していた際、
    よくRYANAIRを利用しました。
    航空券は確かにどこよりも安いですが、おっしゃるとおり
    時間帯や発着空港がマイナーなところを利用しますので
    空港~目的地への交通費などを含めて考えると
    微妙ですね。また、空港で野宿のような状態になることもしばしば。
    荷物が重いと過剰重量のチャージは必ずとられます。
    (他の航空会社では無視してくれたりしますが)
    「cheap flight」などでぐぐって比較検討されるとよいのでは?
    ただ、私の経験だけで言えば、他のイギリスのチケット会社では
    航空券を送る際、先方にミスがあり航空券が届かず、
    カスタマーサービスに連絡がつきにくかったり、
    現地空港に連絡しておきます、と言ってしていなかったりなどなど
    トラブルもあったりして、そういう面でRYANAIRでは何のトラブルも
    なく利用できました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/13 21:38

    チケットレス??

    最近はチケットレスの航空会社が多いのではないでしょうか。
    RYANAIR、Vueling、MyAirなどネットで購入するチケットは、
    すべてチケットレスになっていますが
    他の航空会社でチケットレスでないところもあるのでしょうか。

    あっ、それから以前の掲示板の中でRYANAIRはリコンファームが
    必要という方と必要ないという方がみえたようですが、
    どうなんでしょう?

    ウェブサイト上ではリコンファームが必要と謳ってありますが・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件