Q&A

カンボジアでのクレジットカード

公開日 : 2006年02月13日
最終更新 :

9日間カンボジア(プノンペン、シェムリアップ)に一人旅の予定です。
ツアーではないのですが、宿泊場所は日本で支払いを済ませる予定です。
お金は日本円、USドルで必要な分は持って行くつもりですが、JCBカードを不安なので持っていきます。
カードはJCBカードしか持っていないのですが、過去の掲示板などを見ているとVISAカードが主流なのでJCBカードを持っていっても意味がないのかと焦っています。
もうすぐ出発なのですが、今からVISAカードを作った方がいいのでしょうか?
稚拙な文章で申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様 ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。
    ひとり旅でもし何かあったら。。。
    と焦っていました。
    安心して旅立てます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンボジアでのクレジットカード

食事や買い物の支払いに、カードを使うような機会は、あまりありません。
    ですが、
    >お金は日本円、USドルで必要な分は持って行くつもりですが、JCBカードを不安なので持っていきます。
    仰るように、万が一のことを考えるなら話は別です。
    不測の事態で現金が足りなくなった場合でも、カードがあれば銀行でキャッシング出来ます。もちろん現金はドルで支払われます。
    すべての銀行を確認したわけではありませんが、JCBも使えるようでした。
    バンコクエアウェイズでもJCBで問題ないようですので、航空券を紛失しても買いなおすことが出来ます。

VISA、Master等よりは使用できるところが少ないだけで、JCBだと役に立たないというわけではありません。
    どうしてもカードを使わなければいけなくなったら、JCBを使える店を探せば問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアとカードはミスマッチですよ

超高級ホテル、超高級レストラン、
    高価格土産物店、航空会社を除き、
    利用は不可能と思います。
    そして、ビザならともかく、JCBは。

米ドル、1ドル札とか、5ドル札とか、
    少額紙幣を多く含んで、持参されることを
    お薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/13 19:53

今後旅行する予定があるなら作っておけば安心

え~と クレジットカードですが 使えるところに行けば使えます。
    たとえば ちょこっと高級なホテルとか。
    とはいえ せいぜい30ドルどまりですが・・・・。
    普通カンボジアでこんな高いホテルに泊まる必要はありませんが 万万が一現金がなくなった場合 カードで決済できるホテルがあるのは心強いです。
    それに 銀行に行けばカードでキャッシングできます。
    ですので すでにカードをお持ちなら 保険と思って持って行ったほうがいいです。

あと はっきりした記憶はありませんが JCBは使えなくもない程度の通用度だったと思います。
    確か へぇ~ ここでJCB使えるんだ 程度・・・・。
    今後も旅行する予定があるなら VISAも作っておけばより安心でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアから帰国したばかりです

こんにちは

2月初旬に行ってきました
    私はツアーでしたが(個人旅行でと思ったが)カンボジアはほとんどがUSドルで買い物など出来ます(ドル表示が主)
    おつりはリエルで返ってきます
    アジアの国なので物価は安いし、食事などとても安いのでカードは使うことは無いのでは?

ホテルも日本で済ませているようなので、カードを使う場所も限られてますね
    JCBは使い勝手が悪いですね~(と私は思います)

カードは海外旅行には必需品だと思いますね(何があるかわからないですので)

アンコールワットの素晴らしさ!
    楽しんできてくださいね

おばさんより

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

私はカンボジアではクレジットカードを使用したことがありません

なぜなら普通に使う場所が無いからです(汗)

もちろん、万が一の場合を想定して持っていくのは考えとしてあるのですが、紛失、盗難での被害を考えると不安を感じるので

金銭的にはカンボジアは物価が安いのでチエックと現金だけ十分だと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件