枕銭

>日本人旅行者にとってチップの問題はいつも悩みの種ですね。

面白いことに日本人に限らず悩んでいますヨ。

ただチップは決まりであっても、幾ら渡すかは決まりでも何でもありませんので、幾らにしようと後で気にしないことです。

私は細かしいサービスより、フレンドリーでにこやかにしてもらえるだけでチップは多めにします。
「ちょっと愛想よくするだけで日本人はチップをはずむ・・・」と思われても私はそれでOKです。愛想が悪い店員では食事もまずいです。

そうすることで日本人が馬鹿にされるとか、なめられていると感じる人には申し訳ないですが、他所様の国で楽しく食事をさせてもらっているという感謝(大げさですが)の表れです。
 ただ店員側も日本人を見るとチップを期待するという、パブロフの犬みたいになってもらっては困りますので、少な目の人がいらっしゃればそれはそれでバランス良くなると思います。

>枕銭を渡すのは日本人くらいだ、というのを聞いたことがありますがどうなんでしょう?

誰に聞いたか忘れましたが、20数年前初めての海外旅行の時には、そうするものであると刷り込まれていました。
周りではごく当然のように言われていました。
しかし、ここ何年か海外に住んだ人や慣れた周囲の知人は「枕銭はいらん。あんなことするのは日本人だけや」と言います。

しかし、果たしてどうなんでしょう?
私は最近、置いたり置かなかったり・・・普段は置かず、たまたま部屋を出たとき廊下で近所の部屋を掃除をしている人と顔をあわすと(ハローくらいは言いますからね)1ドル置いています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/07/06 21:43

    チョコと枕銭

    >面白いことに日本人に限らず悩んでいますヨ。

    へぇチップに慣れている国の人は、悩まずに渡していると思ったんですが。

    >ただ店員側も日本人を見るとチップを期待するという、パブロフの犬みたいになってもらっては困りますので、

    やけに愛想が良くて、チップ期待がミエミエという人もいますね。

    >しかし、ここ何年か海外に住んだ人や慣れた周囲の知人は「枕銭はいらん。あんなことするのは日本人だけや」と言います。

    やっぱりそうなんですか、マダガスカル(非常に貧しい国です)のホテルで枕銭を置いておいた時、部屋に戻ると枕の上にその小銭とチョコが並んでいたことがあります(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 枕銭

    ホテルに数日間滞在すると、部屋係もシフトだから、必ずしも、たまたまチップあげた人が、昨日部屋を掃除してくれた人とか限りませんよね。前にかいた国々の場合は、多分、その偏重を是正するために、部屋にあったチップは清掃グループでまとめて、溜まったら宴会をやってるんだな?とか、勝手に思ったのですが。

    いずれにしても、最近は、日本人でも部屋にチップはあまり置かないようになってきてるみたいですね。うちの母は、部屋係の人が用事で部屋にきたときは、持参のガムとかキャンディをあげてましたが、なんか、年齢が自分より上と思われる人に小銭渡すのって、なんか相手を小馬鹿にしてるようで、心理的に抵抗あります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件