Re: 最初に渡すのは

その、最初にいっぱい渡してる人の解説ですが、チップは、個別サービスの対価という訳ではなく、担当者に総合的にお願いする為に渡すもので、担当者が心付けをもらった以上は、安心して頑張ろうと奮起するので、他人よりよいサービスが受けられるんだそうです。
それを帰るまぎわに払っても、十分なリターンが自分に跳ね返ってこないのと、担当者側は、本当にチップをくれるのかくれないのか、曖昧な状況だと、十分なサービス精神が発揮できず、手抜きに陥る人がいるから、それなら、最初に渡す方が「いいにきまってる」ということでした。その人は老齢の企業のエグゼクティブで、アメリカと日本を行き来してる人です。でも、この方以外に、最初に渡すなんて話は聞かないですね。おっしゃる通り、日本の旅館にて、古い時代は仲居さんに心付けをあげていたのと同じ趣旨なのでしょう。それを現地の人が理解するかどうか、というのが大きいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/07/06 22:09

    日本の善き慣習

    >チップは、個別サービスの対価という訳ではなく、担当者に総合的にお願いする為に渡すもので、

    そこのところが日本人的発想ですね。

    >担当者が心付けをもらった以上は、安心して頑張ろうと奮起するので、他人よりよいサービスが受けられるんだそうです。

    で、良いサービスが受けられなかったらチップを返してもらう?
    (まさかね)

    >日本の旅館にて、古い時代は仲居さんに心付けをあげていたのと同じ趣旨なのでしょう。それを現地の人が理解するかどうか、というのが大きいですね。

    日本の善き慣習が海外でどの程度通用するかですね。



    • いいね! 0
    • コメント 0件