退会ユーザ @*******
14/08/26 19:45

1枚で暖かいダウンより

1枚で暖かいダウンより風を防ぐウインドブレーカとその下に着るトレーナーなどを持って行かれた方が調整がしやすくて便利です。重ね着はお山の基本ということで。(_ _)

お休みの件ですが、10月後半だとホテルやお店は冬のハイシーズンに備えてお休みすると所が多くなります。中旬でも閉まっているところがあると思います。しかし、スイスでもトップクラスのリゾート地、観光地ですので全滅ということはないでしょう。その点は心配無いと思います。

ハイキング路の案内板ですが、黄色地に赤白の矢印のようになっているものがハイキング用です。青白が登山用。でもゴルナーグラートから下る道に青白の案内板は無かったように記憶します。
 なお、ゴルナーグラート近辺での1駅ハイキングというとローテンボーデンからリッフェルベルクが有名ですが、リッフェルゼーの逆さマッターホルンは風の無い早朝から昼前が最も確率が高いです。ですのでミラノからの(?)日帰りの場合はあまり大きな期待をされない方が無難です。見ることが出来たらラッキーということですね。
 また霧が掛かっているなどして視界が悪い場合、特に加えて風もある場合は安全のため諦めた方がよいように思います。リッフェルゼーから先は右側への分岐を示す案内板を意識して進めばまず間違いないですが、万一間違えると崖際を通る道へ進むことになり天候条件が悪い時にはじめて通るにはちょっと危ないように思いますので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• まーもっと様 重ねてありがとうございます

貴重な情報をお知らせくださり、感謝します。
    お店の件、数件でも開いてればお土産買ったり、お茶したりできますね、安心しました。
    おっしゃる通り、ミラノから電車移動ですのでツェルマットには昼頃到着です。ゆっくりは出来ませんが、当日の様子を見て歩けるようなら、ローテンボーデンから一駅歩きたいと思います。
    そしてアドバイス頂いた通り、重ね着用の衣類を持参する事にします。ご親切を本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件