Q&A

皆さん助けてください!(ユーロについて)

公開日 : 2006年02月14日
最終更新 :

こんにちは。最近このページがあることを知り楽しく拝見させて頂いております。今週にフランスに行くのですが、両替のレートについて全く勘違いをしておりました。初歩的な質問で皆様には大変申し訳ございませんが頭が悪いので教えてください。今日郵便局にユーロを買いに行きました。(10万円分)
1ユーロ=147円でした。とりあえず購入したのですが、これは日本円で低いときに買ったほうがいいのですか?(例えば平均が135円だとしたら120円の時に買ったほうがいいのか?)それとも高いときに買ったほうがいいのですか?きのう妹と其のことについて、討論しておしえてもらったのですが、いまいちピンときません。逆にヨーロッパのお金を日本円に変える時はレートの高い時に変えたほうがいいのですか?ある人がいいました。「私は外国に行ったら日本に帰ってきて、交換率のいいときにかえる。」と。そノ場合もユーロが安い時に変えたほうがいいのですか?本当にぜんぜんわかってなくて恥ずかしいのですがみなさま教えてください。よろしくお願い致します。ちなみに今日家に帰りこの掲示板をみて「そんしたかも・・・。」と思ったのですが、もう取り返しききませんよねぇ?(例えばレートのいい日にまた日本円にするとか。)バカな質問ですいません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/14 13:35

10万円キャッシュにしたのですか?

為替レートは日々変動するので見極めようがありません。
    ららさらまさんがおっしゃるように、気にしないのが一番です。

ところで、10万円分をユーロの現金にしたのですか?
    私だったらその額なら、トラベラーズチェックにしますが。

でも今さら仕方ありませんから、盗られたり無くしたりしないように、大事に持って行ってください。
    2つぐらいに分けてしまっておくほうがいいと思いますよ。
    それと、ご承知かもしれませんが、キャッシュ(現金)で10万円持って街を歩いたりしないでくださいね(^^;

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/summer.html

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/14 13:36

訂正

>キャッシュ(現金)で10万円持って

10万円分のユーロを持って、というイミです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/02/14 10:06

気にしないのが一番です

ほかの方のおっしゃるとおりなのですが・・・。

難しいことはありません。
     大根でもにんじんでも同じです。一本150円の大根より140円の大根の方が安いでしょう。
     ユーロも安いとき、つまり150円ではなく140円の時に買うのが得なのです。

でも、野菜の特売日が決まっているスーパーと違って、ユーロがいつ安くなるかなど、誰にもわかりません。それに、1回の旅行で使うユーロなど、たかが知れています。

損したかもしれないなどとくよくよするのが、一番の損ですよ。
     両替したときの相場が、今回の旅の相場と思って、それ以上気にしないのがいいんじゃないかしら。

ユーロを円に戻すときは逆に、ユーロが高いとき、つまり140円ではなく150円の時に円に、円に戻すのが得ということになります。

しかし、ユーロ(に限らず海外通貨)は、買う値段と売る値段が違います。同じ時、同じ場所で両替しても、売るときは買うときより、数円安くなります。
     大根だって、農家から買う値段の方が、消費者に売る値段より安いでしょう。

よほど大きく相場が変わらない限り、原則として、両替を繰り返すことは、損になるということを覚えておいて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんご投稿有難うございます。

そうですね。あまり気にしないほうがいいですね。貧乏旅行ですので1円でも惜しいと思い過ぎました。今日また郵便局に行って相場を見ると149円になってました。ちょっと得した気分。ようは、簡単にまとめると、買う時は安く。そして売る時は高く。と言うことですね。しかし今回買った現金をT/Cにすればよかったといまだに悔やまれます。もうとりかえしつきませんよね?もしかしてみなさんは旅行に詳しいのでいい方法があるかと思い聞いてみました。もしあればまたご投稿よろしくお願い致します

• 06/02/14 07:49

為替変動は先が見えない

為替変動は個人では予測は不可能と思ってください。
    多くのエコノミスト昨年末から、円高を予測したので
    すが、為替は円安に振れています。さらに遡れば、昨年
    イタリアの政権党である北部同盟の幹部がユーロからの
    離脱を表明したり、ドイツやフランスでもEU強化に逆行
    する国民の意思が示され、ユーロは暴落するのではない
    かと言われました。しかし、若干下がっただけで、すぐ
    に回復しました。対ユーロでは円が今が一番安いのでは?
    二ヶ月前に比べ、約4-5円の差です。でも、このことを
    予想して昨年の6月頃に換金していた人は、まず居ない
    はずです。日銀はゼロ金利を止めたいのですが、政府が
    反対しているので、どうなるかもわかりません。市場は
    FRB高官や日銀の発言や思惑によって左右され続けるで
    しょうが。

しかし、1000ユーロを換えたとしても、5千円の差です。
    ユーロにして30ユーロ。夕食代程度です。気にしても
    仕方ないでしょう。何時買えば良いかという問いに関す
    る答えは、誰にもわからないとということです。ある程
    度、世界情勢や経済状況を見ていけば、為替レートの変
    動の予測はできますが、ほとんど博打に近い。円高傾向
    が続くようなら、現金やTCには代えずに、現地でカード、
    円が急落しそうなら(某社の株のように)、急いで両替
    所に走るとかもできなくはありませんが。実際には、
    カードを使っても、現地で数日の差で、レートが2-3円変
    わることはざらにあるので、諦めるしかないということ
    に変わりはないでしょう。

将来二度と行かないだろうという国とか、インフレが激
    しく、信用がない国の通貨は別として、USドルやユーロ
    は、持っていても次回使えるので、余っても持っていれ
    ば良いはずです。ユーロ建て預金よりもTCに換えて持っ
    ておくというのも、将来のデフォルトに対しては有効な
    手段です。究極は金でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/02/14 01:57

Re: ユーロについて

そうですよ。1個135のユーロを買うのと
    1個150円のユーロを今持っている日本のお金で
    買うのと同じ仕組みですよ。
    安い方がお得です。ちょっと昔は100円しない時が
    ありました。高くて困ってます。
    帰ってきたときは、売るのですからその反対になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件