05/06/04 15:47

個別のお礼です♪ 1

>k20様
ご意見ありがとうございます♪ 確かに人数割りすれば同じ事ですね(笑) 払う時は1人がまとめて払うので、その時の額として考えると
びっくりしてしまうんですが(^_^;)

>みっち様
金額・状況等、具体的に教えて頂きありがとうございました♪
同じ女性同志での例としてとても参考になりました。
厨房に案内して頂けたなんてすごいですね!!それならチップも奮発したくなるというものですね(^o^)

>jagdpanzer様
私もチップの額を少なく間違えて現地ガイドさんに呆れられました!!
添乗員さんや現地ガイドさんの指示というのもたま~にいい加減だったりしますよね(苦笑)
隣席の人たちを流し目で偵察というのは良い手ですね、私も頑張って
こっそり見てみます(笑) ありがとうございました♪

>たかちゃん様
フランスでは問答無用でサービス料込みらしいんですが、イタリアはどうなんでしょうね? 実はこれが一番の悩みのタネだったりします。
しっかり確認することにします。ありがとうございました♪

>みさーる様
ご意見ありがとうございます♪ 確かに感謝の気持ちを表すのが一番大切ですね。それをお金に換算して表そうと思うから話がややこしくなるんだと思われますが(^_^;)
結果として高額のチップを差し上げることになっても、お店側に違和感を感じさせる事のないような客を目指したいと思います!!(笑)

>トベロラカシ様
説得力のある実際的なご意見をありがとうございます♪
ガイドブック情報は実のところ結構当てにならないというのは
何度か経験しておりましたので、今回の件もどうかな~と自分でも
疑問に思ってたので、現地在住の経験者の方のご意見を伺う事が出来て
本当に参考になり、心強く思いました。
美味しいお料理を頂き、良いサービスを受けることが出来たら
まずは言葉と態度で表し、その上で帰り際に“形”としてチップを残して行くというスマートなやり方をぜひ身に付けたいですね(*^o^*)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 気をつけて

丁寧なお返事いただきましてありがとうございます。
    少しでも参考にしていただけたらうれしいです。
    同じ女性2人ということで親近感が沸きます。
    気をつけて行ってらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件