レポート

ダバオのホテル・レストランその他

公開日 : 2006年02月15日
最終更新 :

ダバオの情報って少ないですね。私は結局、現地で情報収集しました。
ホテル
私が泊まったHotel Galleriaは市の中心にある小さいながらも小奇麗なプール付きのホテルです。シングルは、P700前後だったと思います。わたしは、ちょっと贅沢して最上階のペントハウスでくつろいでいました。P2000でした。ハネムーンのカップルで予約が入っていることも多いようです。tel:221-2480 fax:221-8162 Gov.Duterte Street, Davao City 8000, Philippines
次回、私がぜひステイしたいと考えているのが、Grand Men Seng Hotel。大きなプールとそれに隣接したバイキング。プールサイドから垣間見えるリバーサイドビュー。シングルP1500、ダブルP1850程。tel:63-82-221-9040 Fax:63-82-221-2431 sales@grandmenseng.comm www.grandmenseng.com
食事
私がほぼ毎日朝昼晩通ったレストランは、Hotel Galleriaの隣にある、SweetTemptation 。ファーストフードっぽい店内だけど、料理もデザートも安くてうまい。安く抑えれば1食P50 以内でも収まるし、食べたい料理をいくつかトッピングしたらふく食べてもせいぜいP200 前後。店のオーナーのMr.Alexはとても親切で気さく。情報通なので観光スポットをはじめいろいろなことを教えてもらい非常に助けられた。安くてうまいので1週間以上毎日通っているうちに親しくなった。
その他いろいろお気に入りのスポットがあったのだが、あいにく控えなかった。
ショッピング
私は、モールでマウンテンバイクを買い、それであちこち散策していた。P3500程。現地人にとってはなかなか手が出ない高級品らしい。しかし外れだったのかよく壊れた(正確にはねじが外れた)。最初の何回かは買った店までもって行き、修理してもらっていたが、次第に面倒になりハードウェアショップでスパナやドライバーを購入した。その後、ボホール島のモールでもマウンテンバイクを買ったが、やはりメンテナンスツールが必要な状況に陥った。魔法瓶を買ったら、ふたがうまく閉まらなかった。携帯電話を買ったら電源の接触が良くなかった。・・・この国では、あまり完璧を求めないほうがいいようだ。レシートは捨てないで保管しておいたほうがいい。
地図
イージーマップしかない。ダバオ、ミンダナオの詳細な地図を探し求めたのだが、ついに見つからなかった。少なくとも本屋では手に入らないようだ。現地の人って地図を使わないみたいだ。なんで?
スリ
ジプニーで隣に座った若い男が私のジーンズの後ろポケットを触ってきた。私に気づかれないようにしていたようだが・・。”Hey what are you doing!”といったら、程なくして下車し夜の住宅街に消えてった。いくらダバオの治安がいいといっても、油断しているとやはり日本人は狙われるみたい。
トレジャーハンター
”お前のことトレジャーハンター(宝探し)かと思っていたよ”といわれた。ガレリアホテルで数日前から見かけるようになった韓国人のがっちりした男から言われた。そういう彼こそがプロのトレジャーハンターだったのだ。マルコス元大統領が日本軍の財宝を見つけたのは有名だが、ミンダナオ島には今だに多くのトレジャーハンターがいるらしい。戦前日本人が住んでいた屋敷からちょっとした宝が出たなんていう話はちらほらあるらしい。韓国人の彼が言うには”若い日本人(26歳ほどに見えたらしい)が観光スポットをまわるわけでもないし、一人でふらふらしている。戦中ミンダナオに財産を残した人間の子孫か何かと思った。気をつけろ。トレジャーハンターに間違えられたら狙われるぞ。ダバオシティの外は特に注意しないと・・・”聞いてみると、彼は外人に
とってかなり治安の悪いエリアにも出入りしている。ダバオとその外とでは明確に意識を変えて備える必要があるようだ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント