06/02/15 09:14

シベリア鉄道があるからだ

北欧のホテルに関しては私も予約をした事はありません。

シベリア鉄道はそこにシベリア鉄道があるからだと思っています。
米加大陸や豪大陸横断鉄道の楽しみとは違います。

私はウラジオストックからモスクワこの時は官僚的な応対のロシア旅行社に頼みましたが、1等寝台(二人部屋)で10万円強でした。
途中イルクーツクで下車バイカル観光や日本人抑留者墓地などへ行きました。
2等の場合は3万円台だと聞きました。殆ど男性日本人バックパッカーが9月でしたので、ホームに大勢集まってきました。

2回目は普通の旅行社のJICに頼みましたが、一昨年の1月北京ツアーの後北京から、天津、瀋陽、長春、ハルピン、チチハル、満州里からロシアへ入りました。
切符が残っていますが、1等寝台で1719元となっています。
なお2等は安いですがチタ辺りまで中国人の担ぎ屋が出来るだけ多くの荷物を窓から運び込んで通路まで混んでいました。

北京からは曜日に依りますが、満州経由とモンゴル経由の二通りあります。
シベリア鉄道は確かにノスタルジックなロマンだと思います。飛行機で早くモスクワ直行の人には馬鹿馬鹿しいかもしれません。

良く6~8日間も飽きないかと聞かれますが、少なくとも1等の場合は同室の女性も含めて英語で話す相手はいました。
2等車にも日本人とフランス人がいて話した事もあります。
1等車と2等車の間を昼間お互いに行き来しましたが、大勢ではなかったので車両つきの車掌からは何も言われませんでした。

なお食事は真冬でさえ近所のおばあさんが駅に売りに来る物を買うと日本の感覚から言うとタダのような安さです。
ホームのキオスクもー30度の時にも開いていました。なお汽笛も無く発車しますのでキオスクで買いながら気になりましたが、丁度1等車の停車位置にキオスクがありました。
なお食堂車で約500円くらいでステーキが食べられます。ロシア人には高いらしく空いていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鉄道旅行もいいですよね

EAVOさん、お返事有り難うございます。

私も鉄道旅行大好きです。
    なので、今回もシベリア鉄道を考えたのですが、
    最大の目的は、北欧の家具や建築に思う存分浸りたいと言うことだったので、
    今回は飛行機にすることにしました。
    でも、EAVOさんのアドバイスを読んで、
    次回はシベリア鉄道満喫旅行をするぞっと思っています。
    その時は、またアドバイスをください。

• いいね! 0
    • コメント 0件