教えてください。

ryu831さんバングラの件ではお世話になりました。
いろいろと教えて頂けないでしょうか?

■ビザは日本で取得されました?
大使館に問い合わせると、
「取得できるか否か、また、いつ取得できるかは、申請してみなければ分からない。」
との返答でした。
実際はいかがでしょうか?

■現地人のサポートが必要でしょうか?
アフガン人とネット上でコンタクトを取ると、危険だと言う人と、まったく安全と言う人がいます。
実際はいかがでしょうか?
カブールは危険で、バーミヤンは安全とのことですが、?

■日本人やアジア人の旅行者、バックパッカーは見かけましたか?
やはり日本人は目立つのでしょうか?
普通の服装で行動されました?それとも民族衣装で行動されました?
欧米の旅行者は若干いそうですよね。
実際に訪問している日本人旅行者はどれくらいいるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/10/01 18:32

わかる範囲で。。

■ビザは日本で取得されました?

アフガン旅行最大の障害が観光ビザの取得です。いま日本のアフガン大使館で観光ビザを取ることは事実上できないと思います。私も2年前、そしてパスポート更新た今年初め2回拒否られました。6月頃申請した知り合いは、1ヶ月待たされた挙句、まだ審査中だから?とか言われて一度パスポート返されました(要するにダメってことだと思います)。
    詳細を別途メッセージで送ります。

■現地人のサポートが必要でしょうか?

どんなサポートでしょうか。普通に街を歩いて飯を食う、くらいなら必要ありません。もちろん現地人がいれば穴場とか面白いところとか案内してくれるのでそれはそれで楽しいと思います。カブールはタクシーに乗るなと言われました、連れ去られて殺されることがあるそうです。バーミヤンは自分の訪問期間中は全く問題なかったです、普通の国の観光地同様です。

■日本人やアジア人の旅行者、バックパッカーは見かけましたか?

どの国の旅行者も全く見かけませんでした。移動の飛行機で旅行かNGOかわかりませんが西洋人は何人か見ました。

>やはり日本人は目立つのでしょうか?

私自身(男性)は全く目立ってませんでした。タンタンメンさんが男性でしたら何の問題もないです。意外と現地の人はこっちに興味を示しません。もし女性の方でしたらわかりませんね・・・。でもスカーフ?とかして肌を露出させなければそんなに目立ったりしないはずです。
    民族衣装は興味があってバーミヤンで仕立ててもらいましたがほぼ誰が見ても私が外国人だってわかってたようで、むしろこっちのほうが目立つかも。女性でしたらチャドルかぶっちゃえばもうまったく区別付きません(当たり前ですけど・笑)。

ウズベキスタンのテルメズからマザリシャリフ、あるいはワハーン回廊あたりで国境だけまたぐ外国人(日本人)観光客はそこそこいそうな感じはしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

メッセージいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件