Q&A

サッカーグッズの免税

公開日 : 2006年02月15日
最終更新 :

今度、ドイツへサッカー観戦に行くのですが、
現地でクラブチームのグッズ(ユニフォームやマグカップ等)を
自分用やお土産用で、3万円分ぐらい買う予定なのですが
オフィシャルショップで購入しても免税されるのでしょうか?
それと、免税出来るなら帰国してから、ではやはり駄目ですか?
現地空港から帰国の際に、手続きしてもらわないと駄目なのでしょうか?
免税のシステムがあまり分からないので、お助け下さい。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 参考資料

www.visit-germany.jp ドイツ政府観光局の日本語HPの中から基本情報、そして免税をクリックしてください。説明がでてきます。それによりますと日本へ帰国後もできますが品物が未使用、提示する必要があるようです。手数料(銀行)等も有りますので高額でない限りあまり戻ってこないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/19 00:52

フランクフルトの空港で

フランクフルトの空港にクラブチームではないですが
    ワールドカップのお店が出ていました。
    セキュリティエリア内なので多分免税なのではないかと。
    開催が近づくにつれて値段が上がってきているとか
    売り子のおばさんが言っていましたね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

W杯

遅くなりましたがご返答ありがとうございます。

そうですよね。もうW杯ですから、どんどんそういう色が出てくるんでしょうね!
    ただ、だからといって開催が近付くにつれ価格上昇、というのは^^;
    せっかくだから覗いてみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サッカーグッズの免税

タックスフリー加盟店なら、その場で請求の書類を作ってくれます。
    (非加盟店でも、依頼すれば「GRUNES PAPIER」という書類を準備してくれます)

ドイツを出国する際に「税関」で書類/レシートを見せて承認のスタンプを押してもらいます。
    その際『品物を見せて下さい』と言われるのがほとんどなので、スーツケースに入れずに手荷物として持っている必要有り。
    また、商品は`未使用`であること。
    (現地で使っちゃうとダメですよ~)
    で、最後に「CASH REFUND COUNTER」で還付してもらう。
    ドイツなら、おおよそ(購入金額の)9%戻って来ます。

ワタシは今まで「鞄」「靴」「時計」といった単価が高い商品を購入した際に上記手続きを履行しましたが、衣類や雑貨では行なった事がありません。
    サッカーのユニフォームやマグカップと入った(比較的)単価の低いものが免税の対象になるかどうか判りません。
    (曖昧でスミマセン・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

高単価

肉ローズ様、ご返答ありがとうございます。

非加盟店でも請求すれば、準備してくれるのですね。
    それに、未使用品でないと駄目だというのは初めて知りました!
    という事は、グッズの中でも単価が高い、ユニフォーム1枚は
    現地で早速着ちゃうので、もう駄目なんですね・・・(汗)

単価の高い物は免税してもらわないと!とよく言われますが、
    大体いくらぐらいからがボーダーなのか、よく分からないもので。
    単品で1万円を超えるようなものは恐らく購入しないとは思うのですが
    雑貨トータルで3万円ぐらい買っちゃうかな、と思ったのです。

それなら、してもしなくても同じぐらいなのですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件