14/10/13 22:44

えっ!そうなんですか!?

陸路で行けるのですか??

理想は前者のドブロブニク2泊、ザグレブ1泊、ブダペスト3泊です。
7泊でも可能です。

陸路での行き方を教えて頂けないでしょうか?

ドブロブニクからザグレブは距離がかなりあるので飛行機でと思ってます。
ザグレブからブダペストへ陸路はどのように、時間とか教えて頂けると大変ありがたいです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブダペストまで列車で6時間半

私も6,7日あるのに空路というのに驚きました。

この掲示板ではドブロブニクからザグレブの片道はほぼ全員、陸路(バス)です。
    正確にはザグレブ~ドブロを陸路南下して、帰りは時間のない方はザグレブまで空路という方もいるということです。

圧倒的多数はクロアチア内は全部陸路です。

ザグレブ、プリトビツェ湖、スプリト、ドブロ、スプリト、ダルマチア海岸を北上してリエカ、ザグレブと一周か、リエカのあとスロベニアという方が多いのです。

7泊が可能なら全部陸路でドブロ2泊、プリトビツエ湖1泊、ザグレブ1泊、ブダペスト3泊をお勧めです。

プリトビツェ湖というのは欧州で一番美しい湖ともいわれ、クロアチア旅行ではほぼ全員がドブロとともに必ず訪れます。冬は凍結などで行かないほうが多いですが。10月や11月なら観光可能です。

スプリト経由のバスで行けます。朝出れば、午後遅くには着けます。
    湖からザグレブはバスで2時間余り。湖観光は5時間前後はかかります。
    ザグレブからブダペストは10時ころの列車で16時半ころ着きます。
    私が最初に書いた時刻は昨年の夏秋ダイヤですが、他の方が書いてくれたザグレブ→ブダペストの今年のダイヤも数分しか違っていませんでした。それを参照ください。

途中、左の中欧最大の湖、バラトン湖がずっと見れます。予約は不要ですが、心配なら予約を。たいてい座れますが、100%の保障はできませんので(笑)。

このようにヨーロッパは車窓展望がどこもすばらしいので、空路は時間のないときに限定するといいですよ。
    空路でも移動で半日はつぶれますよ。都心~空港移動×2+1時間前に空港へ+荷物ピックアップ=半日です。

中欧は中欧だけで回るのがよさそうとおっしゃってましたが、旅行する所はまさに全部中欧ですよ。

欧州ではどこでも列車が最も速くて便利、しかも車窓が楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/14 00:30

とても参考になりました!

ありがとうございます!!

そうなんですね。。
    確かに空路でも何かと半日は必要としちゃいますよね。

私もヨーロッパの鉄道移動、車窓の眺めは好きですので、
    ザグレブからブダペストまで6時間なら。
    しかも最大の湖が見れるなんて素敵ですね。

まだガイドブックを買ってないのですが、バスでの移動など調べればわかりますか?

また調べても分からなければ、
    お力を貸してください。

ご丁寧にありがとうございました。