Q&A

ちょっとした疑問です。

公開日 : 2006年02月15日
最終更新 :

よく食べ物屋さんや市場で金額に「○○元」と書いてありますが、
HK$でも払うことはできるんですか??元って香港の通貨ではなく中国通貨なんですか?
なんだか訳の分からない質問ですみません素朴な疑問でした。。

ツアーのガイドさんより銀行で両替した方がレートが良いのでしょうか?
銀行などで変えたことがないので、ちょっと不安なんですよね。
明後日、出発なので緊張しています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/02/16 08:41

パッケージなら、言われるままにしましょう

個人でそれほど散財することがないのなら、ガイドさんの
    言うがままにしましょう。

持って行くお金は日元(ようするに圓です)で良いです。
    外国だからと行って米ドル(美元)は持たないでください。
    欧元(ユーロ)も同じです。元にも人民元とか台湾元とか
    あり、香港では港元ですが、香港で元と言えばHKDです。

換金率の良いのは市中両替所ですが、初めてでしかもパッ
    ケージ旅行客には行きにくい(行く時間もないし、場所に
    よる差が激しすぎる)ため、上のような結論に至ります。

クレジットカードも浸透しているし、オクトパスという
    スイカよりも先に浸透し、今や多くの店でも使えるICカード
    があります。クレジットカードは日本よりも手数料が低い
    ため、嫌われることはほとんどありません。ただし、使用
    するのは、信頼できる店だけにしましょう。デパートやホテル
    内のテナントは問題なし。しかし、路地内の怪しい店では使っ
    て行けません。香港(怪しい店)でカードを切ると翌日には
    台湾で100万円の買い物がカードで落とされます。

うまく両替をすれば、カードよりも率が良いし、スキミング
    のリスクもないので、ホテル以外ではカードを使わないように
    していますが、香港在住のかたはあまり気にしていないとのこと。
    しかし、海外で使用する際には、日本以上に使用記録をきちんと
    把握すべきです。安全な街ですので、米国のように現金の持ち歩
    きにびくびくする必要はありません。だだし、日本人は人前で
    お金を見せるのに抵抗感がないので、これだけは注意してくださ
    い。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

行く前の疑問が取れてすっきりしました!!
    確かに少ない時間で自分で銀行行ったりするより
    ガイドさんの方が日本語も通じるし楽チンですよね!
    高いものはカードにします!ちゃんとした店で。
    怪しい店はさけます。恐いですね。
    聞いて本当に良かったです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替

銀行での両替は手数料を取られる上に、滞在中の貴重な時間を使って
    わざわざ行かなければなりません。
    街中でレートが良いのは重慶マンションにあるような両替商ですが、
    何十万円も替えるのでなければ、それほどの差は無いかもしれません。
    ツアーバスの中でガイドさんが両替をしてくれるレートは
    銀行よりも良いので、滞在中の分をここで替えてしまうのが
    一番わずらわしくないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • HK$のことです

香港で**元って書いてある、元はHK$のことですよ。
    また、たかが数日のツアーで行くのなら使うお金もしれてると思いますので、両替レートを気にするほどのことはないと思います。
    都合のいい場所で替えればいいでしょう。
    大きな買い物はクレジットカードで払えばいいでしょ?
    海外での支払いはカードを使うのが間違いなく、どんな国でも為替レートは一番いいです。ただ、カードを使う際に手数料を取られるようだとまた話は変わりますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件