退会ユーザ @*******
14/10/18 11:02

グリンデルワルト+ツェルマット

ツェルマットからサンモリッツへ周ってからミラノというのは氷河特急とベルニナ急行での車窓観光を考えておられるということですよね?
 それが必須ではないのでしたらサンモリッツ1泊ということを考えるといっそ外してしまってもよいようにも思えます。というのは8日目は氷河特急で終日移動となるので出来てもサンモリッツの街中の散策程度。そして翌日のミラノへの移動はベルニナ線経由だと6時間ほど掛かりますので昼過ぎに出てもミラノのホテルに入るのは19時頃となりますから、観光できる場所はかなり限られてしまうからです。
 あと、チューリッヒ滞在中のリヒテンシュタイン日帰り観光というのもちょっと動線的にもったいない気がしなくもありません。しかし、氷河特急とベルニナ急行の両方に乗りたくてかつ、リヒテンシュタインも外せないということだと仕方ないですかね。
 そんな印象です。

3日目から7日目ですが、個人的には毎日荷物片付け+チェックイン/チェックアウトは気ぜわしくてゆったりで出来ないのでグリンデルワルト3泊、ツェルマット2泊がよいように思います。時間的に可能なら2日目もグリンデルワルト泊にして両方に3泊づつという方がよりゆっくりできてよい気もします。
 その場合、チューリッヒ泊分の荷物を予め分けておき、大きな荷物を空港駅からグリンデルワルトへ送ってしまうのが楽です。
 列車やポストバスの時間、荷物を送るサービスに関してはスイス国鉄のサイトで調べることが出来ます。

http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

ハイキングについてはグリンデルワルトの初心者コースはグリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトにある「ハイキング案内」以下にある情報が参考になります。一番はメンリッヒェン→クライネシャイデックでしょう。1時間ちょっとの平坦なコースでアイガー北壁を前方に見ながら歩く快適なコースです。

http://www.jibswiss.com/

ツェルマットだとゴルナーグラートから1駅下ったローテンボーデンからもう一駅下のリッフェルベルクまでの約1時間のコースが最も歩きやすいコースだと思います。逆さマッターホルンで有名なリッフェルゼーがありますので日本人の団体も大勢歩いていますが、早めに出掛けられればそれほほど人は多くないはずです。
 お母様が体力(特に脚力)的にどれくらいなのか分かりませんので何とも言えませんが、上記に+1時間でゴルナーグラートからリッフェルベルクまで通して歩けます。ただし、道はとても綺麗に整備されていますが途中少しきつめ(というほどでは無いですが)の斜面があります。手を着いて下るようなところでは無いですし、ストックが必用なような道では無いですが、山歩きをしたことがない方はちょっと緊張というか真剣というか、そういう感じにかるかもしれません。まぁ駅の階段を普通に上がり降りされている方なら問題ないと思いますが。

あ! グリンデルワルトはアイガービュー、ツェルマットはマッターホルンビューのお部屋をおすすめします。非日常感がかなりアップします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: グリンデルワルト+ツェルマット

まーもっとさん。
    色々とアドバイス、ありがとうございます。
    氷河特急とベルニナ急行なのですが、
    スイスと言えば…というような(素人考えですが)乗るべきものかと詰め込みました(笑)
    時間はかかるとは思ったのですが、体力を使わずのんびり車窓を楽しめるのも
    旅の途中に母にとっては気楽なものかな…と。
    時間をかけてまで乗るべきものでもないようなら(個人個人の嗜好によるとは思いますが)
    外したプランを立てるのもありかもしれませんね。

サンモリッツなのですが、母が行ってみたいと言っていたので
    着日の夕方に散歩程度、翌日午前中に散策と考えていました。
    街の規模的にそこそこ堪能できるかと組んだのですが、
    やはりせっかく立ち寄るならもっと時間があったほうがよいでしょうか?

グリンデルワルト3泊、ツェルマット2泊。
    そうですね。
    確かにチェックインアウトの度に荷物をまとめるのは面倒なので
    できる限り、宿泊先は少ない方がいいと思っているので参考にさせていただきたいと思います。
    ご親切にリンクもありがとうございます。
    グリンデルワルトやツェルマットは割と便利にファストバゲッジを利用できそうです。
    移動時に荷物はない方がいいので、活用したいと思います。

ハイキングについてもリンク先を参考にさせていただきたいと思います。
    階段の上り下り等は問題ないですが、いくつかパターンを考えておいて
    体調や天候に合わせて、現場で選択していきたいと思います。

ホテルのビュー!
    大事ですよね。
    スイスは物価が高いのでやはり値は張ってしまいますが
    クチコミ等を参考に、寝ながらにして(笑)朝晩楽しめるホテルを選びたいと思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/10/22 10:05

Re: Re: グリンデルワルト+ツェルマット

> 時間はかかるとは思ったのですが、体力を使わずのんびり車窓を楽しめるのも
    > 旅の途中に母にとっては気楽なものかな…と。

氷河特急の方は乗車時間がとても長いので(約8時間)、計画時にその辺をどう判断されるかだと思います。
     60歳台でいらっしゃるとのことですので大丈夫と思いますが、体力は個人差もありますし性格や嗜好も影響するように思いますし。
     日本からヨーロッパまで行かれる体力があるわけですし、バスと違って発ちあがって手足を伸ばすこともできますし。

> サンモリッツなのですが、母が行ってみたいと言っていたので
    > 着日の夕方に散歩程度、翌日午前中に散策と考えていました。

街(以下、駅のあるドルフ地区を前提に)は小さいですし、街中にあるケーブルカー駅からピッツ・ネイルへあがって山と湖の眺めを楽しむ時間は十分あるとは思います。
     しかし、ツェルマットを朝8時ちょっと前に出る一番の氷河特急で出てもサンモリッツ着は16時近くだったかです。日暮れはまだそれなりに遅いですが、ホテルに入ってから観光に出る気力・体力があるかですね。(^^; 翌日もミラノまでの長い列車移動があることを考えると食事に出た際にウィンドウ・ショッピングをするとかでしょうか。ドルフ地区は駅からかなり上がったところなので、駅や湖畔へのアクセスにはエスカレータかエレベータを使うと便利です。この詳しい説明は、、、これが駅との位置関係を衛星写真で説明していてわかりやすいですかね。

http://swiss.saloon.jp/escalator.html

なお、バスで周辺の小さな集落を訪ねたり、コルヴァッチやムオッタス・ムラーユなどの展望台へ行かれる時間までは無いでしょう。
     街中の少し外れにあるセガンティーニ美術館は、夕方は18時まで、朝は10時からだったように記憶します。ですのでここを見るのもちょっと難しいですね。その裏手を通るセガンティーニの小道は平坦で静かな散歩道です。途中何箇所か(6箇所かな?)セガンティーニの絵に関する説明パネルがあって楽しみながら散歩できます。片道30分ちょっと。また帰らないといけないので往復1時間少々、1.5時間みておけば大丈夫と思います。途中で引き返してもよいですし。

> グリンデルワルト3泊、ツェルマット2泊。

お出掛けのご予定は9月中旬だったと思いますが、少なくとも7月から9月のグリンデルワルト方面は晴天が長続きしない印象があります。一方ツェルマット方面は地中海性気候(だったかな?)で比較的安定した晴れが続く印象です。
     ですので、アイガー・メンヒ・ユングフラウのベルナーオーバーラント三山をスッキリ見ることが出来る確立を上げる意味でグリンデルワルトの方を3泊とした次第です。
     あと、晴れた日の村からの眺め、交通の利便性、ホテルの選択肢の多さ、といったようなことを考えた場合、バランスがとれているのはグリンデルワルトかなぁと個人的には思います。