リニアのリの字もなくて

甲府駅はJR東の駅で東海の身延線のターミナルとはいうものの乗り入れているだけ。
その身延線はJR東海でも別会社のような旧静鉄。静岡はひかりですら通過列車が半数とJR東海は冷遇しています。

リニアが営業を開始するというのなら横断幕の一つもあるのでしょうが。
中央新幹線が開通する頃は世界の標準軌の高速列車は最高380km/h程度になっているでしょうから、他区間に乗り入れできない高速鉄道システムは疑問。奥羽本線は乗換をなくすために軌間を合わせる工事まで行いましたが、リニアはどうなるのか。

東海道新幹線の収益が大きく、リニア開発でもしないと法人税で持っていかれるからでしょうか。それなら特急料金を適正水準まで値下げしてくれればいいのに。
運賃料金が大幅に下がると、輸送需要が増大して東海道新幹線がパンクすると読んでいるのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント