お帰りなさい

無事、希望の旅程をこなされてよかったですね。
天気は、気温はどうでしたか。湖も阿里山も行ってみてよかったですか?

高雄や台南の代わりに薦めたので気になります。

阿里山鉄道は全線乗れたころから人気があり、いつもきっぷは入手難でした。
でも無事乗れてよかったですね。乗れないと阿里山の魅力が半減しますので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 阿里山鉄道のきっぷはどのようにして入手されましたか?

苦労されたようですが。

同じコースをされる方もいるでしょうから、よろしかったら、ご教示ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日月潭・阿里山のご来光が見れました

前週に台風があったため直前まで天候は心配でしたが、おかげさまで全日快晴で28度前後と天候にも恵まれました。
    日月潭や阿里山もどちらもご来光が見れて景色もよく、いずれも親切な人が多く貴重な体験で良かったです。
    日月潭はたまたまイベント開催日で花火なども楽しめました。
    阿里山鉄道は奮起湖駅で当初座席がないと言われましたが、一人分もありませんか?と色々粘ったら『交力秤駅で下車する人がいるので、交力秤駅まで立ってそこからこの座席に座って』となんとか乗ることができました(2駅分のみ立ち席)。奮起湖から嘉儀へのルートは鉄道しか考えていなかったので乗れなかったら宿探しするところでした。
    非常に貴重な体験で是非また台湾に行きたいと思いました。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

快晴でよかったですね

レスの行き違いで、きっぷの入手法を聞きました。
    なるほど、その手で無事乗れたわけですね。
    天気がよくてよかったですね。日月潭の夕日もきれいでしたか?
    朝もやは出ましたか? 阿里山の雲海は?

雨だと日月潭や阿里山もどうしようもなく、台南や高雄のほうがましになるので、気になっていました。
    予定通りにしていればよかったと思われるでしょうから。

何しろ、あんなにヒノキの原生林が広がるほど雨の多い国ですから。

太魯閣峡谷や最南端の墾丁(世界の夕日ベスト12)も今回行かれた2ヶ所と同じような絶景なので、ぜひまた行かれてください。

中央山脈を横断する東西横貫公路バスの旅の途中の梨山からは第2の高峰雪山(日本時代の次高山)が見れます。
    鹿港やぼうこ諸島などの離島、無数の温泉も素敵です。

よって、なるべく長くがベターです。世界第1級の観光地を巡るだけで2週間は必要ですから。

まあ、近いから5日程度で何度でも行けますが。