帰りは基隆の夜市にでておいしい海鮮をお勧めです

あなたのように台北でのツアーを終えて、夕方から九分、十分に行くかたも少なくありませんよ。
皆、2泊、3泊で行かれるかたが多いので、忙しい日程は当たり前です。

ゆっくりしないと旅が楽しめないなんてことは全くありません。自分が行きたい場所に全部行ければ、満足という方のほうが圧倒的に多いと思います。
ゆっくりしろなんて余計なお世話です。

台北に1週間、それ以上も滞在できるかたが、なぜもっとゆっくりできないの?みたいに見下したような言い方に腹を立てるのはもっともです。

せっかくの楽しい旅の前なのに、質問したトピ主さんに不愉快な思いをさせるのは厳に慎むべきことだと思います。
質問なんかしなければよかったと思うでしょうから。

でも回答者はそんな方ばかりではありませんから、懲りずに質問してくださいね。

出発が遅めですので「十分」も十分には見られないかも知れませんが、両方は近接しているのでチャーター車なら可能ですよ。
台北へもどってから食事できるところも沢山ありますが、九分は夕景も素敵なので、直行すれば、日没直前に見れると思います。
十分のほうは暗くなってからですから、そのあとで。九分だけなら茶芸や食事も含めてゆっくりできますが、十份の天燈上げもみたければ、九分は早めに切り上げざるを得ないというだけの話です。

泊まる人もいるため、どちらも店の全部がそんなに早く閉まることはないので現地で夕食ができるかと。

十分は日帰りが多いので19時には閉まる店もあるでしょうが、そこでできなくても帰りに基隆へ出て車を捨て、駅そばの廟口夜市で港町ゆえのおいしい海鮮屋台の食事のほうがお勧めですね。
台北の夜市と違って、観光化されていないので楽しいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/10/31 14:42

素敵なプランありがとうございます。

たくさん書いていただいてありがとうございます。知らない情報だったので嬉しいです。港町の海鮮とても魅力的ですね。茶芸もいいですね。みなさんの情報を参考にスケジュールしたいと思います。旅の楽しみ方は人それぞれなので私も同じように考えます。何度も行ける余裕があればまた内容は変わってくると思いますが、短い期間ですのでいかに効率良く見て回れるかを考えてしまいます。ただ、計画したことが計画通り実施出来るかは現地に行かないとわからないことは理解しています。なので、ここでいろいろ教えていただいたことを参考に実施し、それが思ったようにならなかったからと腹を立てることも人のせいにすることもないのですが、なにかと決めつけられて話をされることが、なんとも不思議に思いました。しかし、勉強になりました。なので書いていただいた方にも感謝しています。私も人に教えることがあった場合は、旅行前のクワワクしている方のモチベーションを下げないような言葉使いや言い回しをしようと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

今行きたいと思った場所に行くのが一番いいように思います

まあ九分も台北近郊の淡水、台中近くの鹿港と並んで台湾でもベスト3に入る古い素敵な街なので普通は街中を歩きつくし、鉱山時代の遺跡を見たり、茶芸館から眼下を見たりして2,3時間は滞在する方が多いです。

ですから、また台北に行けるなら分けたほうがいいですが、一度しか行けない方も少なくないわけです。同じ国よりも違う国に沢山行ってみたいと考える方も多いですから。

ですから、1回のみと思えば、行きたい所に行くのが一番いいわけです。
    どちらも2時間は滞在する方が多いとしても、1時間ずつでは少なすぎる、無理なんて誰もいえないわけです。
    富士山を見たい外国人は多いですが、新幹線の車窓から一目見られるだけでも満足な方はとても多いです。

で、4時か4時半に台北を出れば、日没前後の九分の夕景と夜景の両方を見て、十分での体験をすることは十分可能です。

幸い、また来れる機会があれば、どちらか、また両方に今度はゆっくり宿泊して滞在することもできます。

つまり一度目は浅く広く、2度目はじっくりというのも実は頭のいい旅行法なわけです。

なぜなら、人生は一寸先は闇ですから、いろんな理由で再訪できないことは十分ありえます。
    そのときに「あの時に行っておけばよかったな」と思うほど残念なことはありません。

ですから基本的には「物理的に可能」である限り、今自分が行きたい場所全部にたとえ短時間でも行っておくほうが賢明だと思います。

そして夕方から2ヶ所めぐりは十分「物理的に」可能です。

どの国のトピでも同じですが、ここでは一生の間に2桁数の旅行回数、3桁の旅行日数の台湾リピーター、フリークな回答者が多いので、必ず、もっとゆっくり、絞ってといいます。なぜそんなに急ぐんだと。

台北だけ1週間、次回は高雄だけ1週間できるその方にはそう映るでしょう。

でも圧倒的に多い台湾に1回か2,3回だけという旅行者には2泊3日や3泊4日で行きたい場所にできるだけ多く行きたいと思うのは人情です。

質問者と回答者とでは(旅行できる)持ち時間がまるで違うわけです。

1ヶ所に絞ったほうがいいという回答が多いと、それにひきずられがちですが、旅行者は自分の意思を貫くほうがいいと思います。
    次回に延期した地に諸事情で行けなくなった場合、回答者は何の責任も取ってくれません。