近頃のイタリアの天候

ときどきClioさん、

お久しぶりです。
トピ主さんの人柄が窺える素敵な〆のコメントですよね。
もう書かないつもりでしたが、ときどきClioさんの「6月のシチリアで雨続き」の言葉に反応してしまいました。


今年の夏は、イタリア全般的に最高気温が例年のようではなく、30度に達しないところがとても多く見られました。
幸い、私が訪れたエリアでは雨に降られることはありませんでしたが、
北の方は特に気温が低く、そして雨が多く、ぶどうの生育が心配されるほどでした。
9月になっても、北の方の雨がちの天候は変わらず、ジェノヴァなど洪水に見舞われたところも。
ところが9月下旬から1ヶ月旅行をされた方の話だと、
いつもの年は雨がちの天候なのに、今年は晴天続きだったというのです。


これはイタリアに限ったことではなく、
フランスやドイツでも「例年通り」の気候ではなくなっているようです。
さすがに日照時間の短さが変わることはないでしょうが、
冬だから毎日のようにしとしと雨が降る、という天候ではなくなってきていることは確かです。
実際私が傘を使ったのは、一昨年の冬は2週間で2日、昨冬は1日だけでした。


旅行の天気は、自分が行くとき、行く場所が全てであって、
いつもは晴れている時期でも、その時が必ず晴れるわけではないし、
他のまちが晴れていても、自分が訪れているまちも晴れとは限らないわけで。
確率の問題も、このごろは崩れてきているわけなので、
あとは、どんな天候に遭おうとも、それを楽しむ気持ちがあれば、
(アクアアルタでも、長靴を買って歩いてみたいなど)
旅を楽しむことはできるように思います。


トピ主様は、そうした気持ちをお持ちの方のようですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント