tomofumiさま

少し前になりますが、やはり7時間位のトランスファーでフランクフルト空港から
市内観光に出かけました。
もう状況は変わっているかもしれませんが。

まず、書類カバンが重かったので、空港内のコインロッカーに預けて
空港を出てから、駅へ行き、切符売り場で片道切符を買って
フランクフルト駅まで行き、記憶は定かではありませんが
何とか、レーマー広場まで行き、あれこれショッピングして
また空港に戻りました。
と言っても、すんなり行ったわけでは無く、たずねたずねて
ようやく電車のホームにたどりつき、自販機で切符を買おうと思ったけれど
どうしても理解できず(今は英語対応しているらしいですが)
結果として無賃乗車をしてしまいました。未だに申し訳なく思っています。

その時の感想では、空港での手荷物検査がかなり厳しく、時間がかかりましたので
時間的余裕を持って空港に戻られるのが良いと思います。

美味しいものと言えば、単純に、フランクフルトソーセージしか浮かびませんが
何度もフランクフルトに行っているのに、食べたことがありませんでした。

クリスマスが近くなると、お菓子屋さんで、シュトーレンが(お土産として)買えるかと思います。
若しくは、カフェで、アップフェル・シュトーデル(発音は好い加減です)
などがドイツらしくて良いのではと思います。
また、ドイツのリンゴジュースはとても美味しいです。

ゲーテの家も見学できます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    まーしゃさま
    レスありがとうございます
    電車の乗り方とか、マスターするだけでも時間がかかりそうですね
    かなり心配になってきました
    フランクフルト駅に行くのが精いっぱいかも…
    頑張ってみます

    • いいね! 0
    • コメント 0件