レポート

みなみやま冬の韓国・南海・宝城・地方巡り旅行

公開日 : 2006年02月17日
最終更新 :

●南海・河東・順天・宝城・栗浦・羅州・光州・群山・長項・温陽温泉・天安・太田・大邸・ウルサン・機張・釜山・徳川

どの国も地方旅は話題としては難しいもの。今回は、最初は地方の数カ所をいつもになくゆっくりとまわろうと考えてスタートしたのですが。途中から、偶然が重なり面白くなって転がるように転々と各地をまわりました。観光スポットをきちんと調べていくのではないのです。それでも一応考えていたんですよ。少しですが、韓国の地方旅のコツが分かってきました。

1日目:
福岡→釜山-市外バス---南海島--市外バス---河東-鉄道--順天 泊

2日目:
順天---鉄道--宝城---バス栗浦海水緑茶湯 --宝城---鉄道---羅州---市外バス---光州---市外バス---群山--渡し舟--長項--列車---温陽温泉 ---鉄道--天安 泊

3日目:
天安--鉄道---大田--鉄道--東大邸--市外バス--尉山---市外バス--機張--市内バス  釜山 東莱温泉泊
4日目:東莱温泉→金剛公園→亀浦→徳川→釜山→福岡

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• みなみやま冬の韓国・南海・宝城・地方巡り旅行記完成しました。

今回は、みなさんからたくさんレスをいただき、有り難うございました。
    旅行記が完成しましたので是非お読み下さい。
    お待ちしています。http://www.geocities.jp/southyamajp/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 羅州の鉄道駅は…

みなみやまさん、こんにちは。
    HPはいつも旅の参考にさせていただいています。
    羅州の鉄道駅から市外バスで光州に向かったとのことですが、あの辺鄙な場所にある駅からバス停まで歩いたのですか。
    今は駅前にバス停が出来たのですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回唯一タクシーを使いました。

ぽちぽちさんへ。HP訪問ありがとうございます。
    羅州駅新しい駅ですね。
    今回は、羅州市外バスターミナルから西海岸へ向かおうと思いついたので、直タクシーを利用しました。
    確かに、不便なところですね。みなみやまだったら歩くと思われましたか?(笑)
    なお、この西海岸行きは、ターミナルに行って時刻表を見せながら職員に聞いてみたのですが、全くダメでした。思いつきは見事に失敗でした。(笑)
    全てのバスは「光州へ繋がる」という教訓を得ましたよ。未熟でした。
     ただ、市外バスターミナルを出た光州行きバスは、繁華街の羅州バスターミナルへ止まりました。
    こちらの方が面白いと思いました。
    次回は、羅州探索をしようかと。
    なお、それで渡し舟に乗りたくて、光州から群山へ行くことにしたのです。羅州サマ様です。
    羅州に行かれたなら町の様子教えてください。次回の参考にしますから。よろしく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: みなみやま冬の韓国・南海・宝城・地方巡り旅行

チョナン(天安)には、何があるんでしょう。まだ、行ったことがないので、何か観光名所や面白いものがあればいってみたいのですが

• いいね! 0
    • コメント 4件

天安について。

今回は、天安は通過点だけでしたから、どこににも足を伸ばしていません。韓国観光公社『韓国ガイドブック』には「独立記念館」が紹介してあります。(天安からバスで30分)行かれた方が多くいらっしゃるのでそのレスを参考にしてください。
    次に、みなみやま的紹介ですが、

①ソウル(主に龍山駅)から、電鉄線が走っており、低価格で天安まで行くことが出来るようになりました。
    時刻表によると最短で(急行)があります。基本料金は2300ウォン。
    T-moneyが使えます。
    ソウル駅7:50→9:13天安駅 (1:23)
    龍山駅 6:10→7:37天安駅 (1:27)
    ソウル駅からセマウルで行くことも出来ますが、料金体系が違うので割高になります。 

②近い距離にさまざまな施設や観光地があり、アクセスとして便利です。それで下調べの意味もあって、今回天安に行くことにしました。
    みなみやま的に紹介すると、公州 市外バスで1時間、温陽温泉,他に長項線沿線など。
     これから、天安を経由して地方めぐりをしてみたいと思っています。
    とりあえず、こんな所ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件