Q&A

トルコ移動

公開日 : 2006年02月17日
最終更新 :

3月上旬にトルコへ行きます。質問がいくつかありますので、教えていただけるとうれしいです!
①イスタンブールへお昼すぎ着です。到着したその日の深夜零時くらいのバスでサフランボルへ行きたいなと考えています。バスチケットは旅行代理店を通した方が楽とききますが、イスタンブールの町にある、旅行会社を自分で探せばおっけーということですよね。
②時間が8日間しかないため、移動はイスタンブル、サフランボル、カッパドキアに絞ろうと考えています。今年のトルコは積雪がすごいと聞きましたが、3月上旬も雪を考えといた方がよいのでしょうか。また上記の三都市を回る間でお勧めの場所がありましたら、情報お願いします!
ほんとはネムルトダーゥも行きたいけど。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/02/26 18:22

こんにちは

先日、トルコから帰国しました。私は今回、イスタン→ブルサ→ギョレメ(カッパドキアのど真ん中?にある観光村です)と回って一週間でした。前回サフランボルにも行っているので、お答えできる範囲で現地の状況をお伝えします。

①バスチケットはオトガルで直接購入(簡単に買えます)のほうが客引きにひっかかる可能性が少なくおすすめです。旧市街に宿をとっているのであれば、シルケジからフェリー(1・2リラほど)に乗って、アジアサイドのハレムオトガルでバスに乗るほうが簡単で、けっこう遅くまで旧市街にいられると思います。(バスはエセンレルオトガルを発車してハレムに来ます。エセンレルは旧市街で地下鉄の乗換えがある上に遠いです!) また、現在ではイスタンに向かうバスの中には直接スルタンアフメットまで送ってくれるバスもあるので、イスタンに戻る際にはバスの乗務員に聞くといいでしょう。ちなみにブルサからギョレメまでの深夜バスは40~35リラです。バス会社によって微妙に違いますが、だいぶ値上がりしているようです。カッパドキアのバスは頼むときに必ず行きたい場所を告げてください。バスはほぼ確実にネヴシェヒルという街のオトガルでいったん終点で、勘違いしやすいです。

②私がブルサに旅立った日に、ちょうどイスタンが大雪になり、なんと飛行機の国際線を含む全交通機関がストップ!でも、雪が降った後には必ず雨が降って雪をきれいに流してしまうので、天候は運次第ですね。私は運よく悪天候の地域をかわして旅できましたが、折り畳み傘一本あれば雨具はじゅうぶんです。また、サフランボル・カッパドキアの夜は冷え込むので貼るカイロ完備で臨んだほうがいいかと思います。8日間でネムルトまでは……さすがにきついですね(笑)
     カッパドキアに宿をとるなら奇岩に囲まれたギョレメがおすすめです。ウフララ渓谷・地下都市を含む現地ツアーの公定価格(?)は昼食付で40リラです。ディスカウントで5リラほど上下するようです。

全体的に物価があがっていますが、トルコはとても一度では回りきれないほど広く、見所も多い国ですので、ふぁるこんさんの旅が「もっと行きたい!」と思えるような旅であることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/22 00:59

Re: トルコ移動

1:バスは前述の通り、前もって直接オトガルで購入が良いと思います。不用意に街中の旅行代理店に行くと「全部ツアーで組んで300ユーロ!安い!」とか必要なないものまで買わされるかもしれませんし。
    私がオトガルでチケットを買おうとした時は英語が通じず筆談でクリアーしました。旅行代理店で買うなら、泊まったホテルに入っている代理店なら問題なく買えて、オトガルまでの送迎付きだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ移動

①サフランボルへ行くバスはバス会社が数社ありますんで、直接
    オトガルに行った方がいいですよ~。
    時間的に余裕もありますしね、代理店を通す必要はないかと思います。
    ②毎年毎年、「今年は雪が多い」と言われますけど今年は例年通りって
    かんじです。でも、3月上旬はまだまだ雪は降ります。イスタンブールでも
    4月上旬まで降りますからね。ネムルトは山です、ってことでその時期は
    難しいですよ、雪は当然ありますんで。
    イスタンブル近郊の島にでも行ってはいかがですか~?
    イスタンブールは思った以上に広く観光できる箇所はたくさんあります、3日間以上は確実に観光攻めできる街ですんでね。

• いいね! 0
    • コメント 0件