Q&A

竹園賓館について

公開日 : 2005年06月04日
最終更新 :

今度、北京に一泊二日でストップオーバーします。竹園賓館というところが雰囲気が良さそうなのですが天安門や故宮には徒歩では無理ですよね。タクシーやバスor電車?ならどのくらいの時間かかりますか?
昼の12時半頃北京に着いて天安門と故宮(5時まで)の観光だけしようと思ってます。空港からタクシー飛ばしても時間的に無理でしょうか?やはり天安門まで徒歩で行ける近くの大型ホテルに泊まるほうがいいでしょうか?次の日は2時発の飛行機なのですが朝のうちに近くで観光できるお勧めのスポットなどがあればご教授ください。よろしくお願いします。あと、北京の空港でスーツケースとか預かってくれるところはありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 11/09/07 02:32

    CAのサービス?

    家内がCAを利用した北京滞在(5日間)の格安旅行を、見つけてきました。
    ご経験の方のコメントをお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/09 19:46

    北京を有意義に過ごしてください。

     「中国旅行達人」で検索してみてください。私はここを参考にしました。
     私の場合、雑技は上海で既に見ましたので、北京では京劇を見ました。梨園劇場のかぶりつき席つまみ付き当日券(一番高い席で安いほうから満席になる)は確か70元だったと思いますが、チケットの半券を見ても金額が書いてなくてすみません。上のホームページで確認してください。
     ホテル申し込みの観劇ツアーは、タクシーと日本語ガイド付きで一人250元だと同席になった日本女性が言っていました。
     私は上記ホームページから申し込んだのは承徳のホテルだけで、他の鉄道切符やチケットは自分で窓口から買っています。
     それと故宮博物院の入場料は60元ですね…。ロンドンは物価が世界一高いので無駄使いしないようにね…。中国との物価のギャップが凄いかも~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/09 20:46

    今、「中国旅行達人」見てきました

    ツアーだと結構高いですね。住所が書いてあったのでそれを見せてタクシーで行こうと思います。
    そうですよね~ロンドンでは物価が高いので北京にいる間に安くておいしい中華をいっぱい食べていくことにします。ロンドンの中華は高そうですから・・・。
    ご丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。
    頑張って行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/07 23:27

    一週間、連休に行ってきましたが~。

     二人以上の場合は、タクシーでの移動が良いと思います。一人でしたらリムジンバスか、地下鉄(3元なので高い)での移動が安くて良いと思います。
     二人以上の場合、北京空港に着いたらタクシーでホテルまで直行し、荷物を置いて、タクシーで一箇所(故宮)だけ行くべきです。
     夜はタクシーで北京オペラか雑技を見に行きましょう。当日券はかぶりつき席ならあるはずです。でもタクシーで直接行けば、観劇ツアーの半額ですから、安いです。
     次の日は、早々にチェックアウトしてもいいですが、荷物はホテルのフロントに預けて、タクシーでもう一箇所を観光します。
     昼前にタクシーを使いホテル経由で空港へ向かえば、良いトランジットができると思います。空港は食べ物も高いですから、食事は機内食で我慢したほうが良いと思います。
     頑張って…。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/09 09:35

    雑技団おもしろそうですね

    azia8さん、コメントありがとうございます。雑技団は上海しかないと思ってました。今、ネットで調べたら北京にもあるんですね。
    私は京劇より雑技の方が興味あるのですがその雑技団の名前はわかりますか?本とかには具体的な名前とかが書かれてないのですが。ネットで見ても観劇ツアー(ホテルピックアップのぶん)しかのってなくて。
    もし行かれた事があるなら場所と雑技団の名前、値段などを教えてくださいますか?よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/06 12:42

    Re: CAトランジットで北京の長短時間観光



    ホテルを天安門広場周辺にする必要はないと思います。
    この辺のホテルは再開発が去年から始まったばかりで古いですし、他の地域に比べて割高感があります。

    かなり高くなりますが、金魚胡道の辺の5つ星とかなら立地は別ですが、これはトランジット泊に勿体無いでしょうし。。

    ▼東直門付近
    東直門~女人街の周辺ホテル
    http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map/images/beijingshi_00_29.html
    は、なかなか安いですし便利ですよ。
    日本で予約時6000~8000円クラスのホテルに泊まれます。
    観光地にはちと遠いですが、北京の場合、あまり観光地に近いメリットを感じません。
    ただ、この辺も本格的な開発は来年からですので、そんなに新しいわけではありません。

    ▼朝陽~建国門
    朝陽区の方は、比較的高いホテルが揃います。
    http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map/images/beijingshi_04_28.html
    今は日壇公園には行かなければ安全です。(日本大使館が近い)
    地下鉄で、一本で天安門東西駅に行けるなどのメリットがあります。
    北京駅周辺も、程ほど安いですが、空港からのタクシー往復はもろに混雑します。
    特に東西に伸びる地下鉄1号線の上の道路は、壮絶な渋滞に見舞われます。

    ※この地図は古いので、去年以降の再開発された主要道路が反映されていませんのでご注意を。
    ちなみに歩き方・北京も反映されていません(^^;

    ▼到着初日
    http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map/images/beijingshi_010_44.html
    空港→ホテル→地下鉄12号線駅までタクシー→地下鉄→天安門→故宮→タクシーで天壇公園北口へ→王府井

    と廻れたらいいですねぇ(^_^;
    ただ、値上がりした故宮はちょっと入るには、高いですよ(^_^;
    どんなにはしょっても2~3時間はかかるだだっぴろさなので、天安門の上に登って、天安門広場を眺め、毛沢東と記念撮影。。
    ってのがいいんではないでしょうか?

    尚、天安門に登るには、荷物を全て預けます。
    セキュリティーチェックが、ここ最近厳しいので、ホテルに物を置いていったほうが便利ですよ。

    天壇公園は、夜遅くまでやっていますが、閉門時間が早いのです。
    週末だと祈年殿がライトアップされてきれいです。
    王府井から真南へ天壇公園まで、主要道路が昨年に完成しました。
    ので、王府井南端から祈年殿が見えます。

    (更に続く)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/06 12:43

    Re^2: CAトランジットで北京の長短時間観光(2) 海淀、頤和園

    ▼翌朝
    北京に朝しかいれないのなら、迷わず公園でしょう。。
    っていうか、それしかやってないんですよね(^^;

    早起きで大変ですが、北京の会社役所は8時から始業が普通ですので、7時には幹線道路は壮絶な渋滞になります。
    夜が早い北京では、この7時前までにその日最初の目的観光地へついてることが、効率よく廻るポイントの一つです。
    これはツアーでは絶対にありえません(笑)。

    ▼海淀
    朝一番での僕のお勧めは頤和園で、夏は7時から開園。(開園時間はSARS以降、下記は早くなりましたが、毎年変わります。要確認願います。冬は9:00~。)
    http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map_big/haiding.html

    ▼頤和園
    夏は10時を過ぎるとだんだん水蒸気で視界が急速に悪化しますので、頤和園は朝が一番マシです。ガイドブックのような鮮やかな遠景の写真は、補正しない限り無理です。規模も大きくてなかなか楽しめると思います。
    14:00発の飛行機なら、10:00には頤和園を出ないと間に合いません。
    上記webの地図には載っていませんが、環状道路が新しく開通していますので、これを使って市街を避けてタクシーで空港へ向かえば、比較的早く到着できます。
    時間の無い時は、頤和園は東門から入って、北門へ抜けないことをお勧めします。
    http://www.greenholiday.com.sg/bjn/hotellist2.html

    頤和園を巡るのに問題は荷物です。
    市街からは遠くなりますが、翌朝の観光のために、この辺のホテルに泊まるのも一つの手です。

    中関村は、米西海岸のシリコンバレーとよく比較されますが、北京大学・清華大学などがあって、この周辺に電気街・研究施設が多くあります。(そんなきれいじゃないですよ^^;)で、この辺で、ビジネス客も多いので、周辺にビジネスホテルが結構あるんですよ。
    http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map_big/zhongguancun.html

    時間勝負の時は、この辺で路線バスは使用してはダメです。常にのろのろ運転です。環状4号線、場合によっては5号線を使って首都機場高速(空港高速)へ入ります。

    気合があれば円明園も行けますが、すんごい歩くし、時間がないのでやめておいた方がいいと思います。

    空港近くのホテルに泊まって、朝早く頤和園までタクシーで来てもいいと思います。
    前の晩も市街へ来ると、、ちと2往復は面倒くさいですかね。。

    頑張って下さい(^^)/

    ojima@朝陽

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/06 11:34

    Re: CA北京トランジット

    ashiyaさん、こんにちは。
    CAで欧州へ抜けるストップオーバーですか?

    竹園賓館から天安門、故宮は歩いて行けないこともないですが、バスの方が無難だと思います。
    予算によりますが、1泊だともっと便利なところでもいいような気がします。

    12:30着は多分、朝一のCAですね?
    日本のどこからかによりますが、着いたら、わ~わ~騒いで混雑しているところがありますので、左階段をささっとあがって、検温ゲートを早く通って、出国審査に並びましょう。大抵は、中国人用のゲートへも誘導してくれますので、あまり奥(第2の場合、外国人側)に並ばない方がいいですよ。

    12:30~13:00はソウル、日本着の飛行機が集中しますので、なんだかんだで14:00~14:30頃の出国になると思います。更に、タクシーに乗る列があって、市街中心に着くのは飛行機の到着3時間半くらいを見ておいた方がいいと思います。
    ただ、荷物をターンテーブルでピックアップしないのなら、意外と早く出ます。

    時間がない場合は、両替は到着階の1つ上の出発ロビーですると、客引きがうるさくありません。あるいは、到着ゲートを出る前の、ターンテーブルのところの自動両替機。いくつかあるので、止まってなければ日本円札から両替できます。全部止まってたら窓口もこの時間はあいています。

    saku39さんの言っていた市内までタクシーで35~50元?!
    場所によりますが、東直門付近のホテルですかね?
    多分、こんな安くいくことは経験上なかなかないです。
    saku39さんはとてもラッキーだと思います。

    天安門付近までだと、80元+高速代10元くらいが標準的な相場だと思います。
    昨年から北京は第1第2の2つのターミナルに分かれました。
    歩けますが、果てしなく長い廊下なので、予め翌日どちらからか聞いておくといいです。今月6月からタクシーで直接乗り付けて、直接チェックインができます。

    空港ではスーツケースを預けるところはありますが、預けない方がいいと思います。
    僕は3回なくなって探し回り、知人も数知れず。。
    チェックインしてしまえばいいのですけれど、CAは当日チェックインですよね。
    えっと、CA~CAなら、目的地までスルーにしてしまったらどうでしょう?
    あの北京で荷物を持って移動は、何かと不便ですよ?

    CA北京トランジット泊の場合、空港周辺に泊まるか、東直門~女人街の変に泊まるのが便利です。ただ、北京初めてで行かれたい観光地からは少々遠くなります。初北京だと、天安門~故宮、天壇公園、王府井商店街、三里屯、頤和園かなぁと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/07 09:38

    北京より帰ってきました

    ojimaさん、出発前はいろいろと教えていただきありがとうございました。盗難にあうこともなく予定通りの観光もできました。
    空港に着いた時も、すごい人でしたがojimaさんが言われたとおり迷わず中国人用に一番近い外国人用(手前のほう)に並ぶと1分もしないうちに中国人用に案内してくれてラッキーでした。タクシーもいろいろ声をかけてきましたがふりきってタクシー乗り場へ。乗り場から乗ったのにいきなり「100元でどう?」みたいなことを言われましたが「メーター、メーター」を連呼しどうにかメーター料金で市内へ。ただ2日目の朝の頤和園は起きたら雨がかなり降っていたので行けませんでした。予習して行ったのに残念でした。
    でも1泊2日のはずが次の日の14時発のCAが飛ばず結局北京で2泊することになりました。14時が最初18時に変更、それからも延々待たされ
    20時ぐらいにエンジントラブルとかでキャンセル。23時ぐらいにやっと航空会社が準備したホテルに連れて行ってもらえて次の日は5時半にたたき起こされ空港へ。でもCAが飛んだのはAM10時ごろでした。
    その時の空港職員の態度がすごく悪くて腹がたちました。
    さすが社会主義国って感じです。あたりまえだろうけど日本と大違い。
    でもCAって遅延やキャンセル多いんでしょうか?
    その日、関西からの飛行機も成田からのも両方、delay(3時間ぐらい)そして北京発→ロンドンの飛行機もキャンセルで1日で3機全部ですよ。他の日本人の方が1ヶ月前の時もロンドン行きがキャンセルになったと言われてたし私達がロンドンからの帰り、北京乗り継ぎの時もどこ行きかしらないけどdelayしててお弁当配ってました。
    帰りなら良かったんですけど行きで貴重な時間は1日無駄になるしあれでどっと疲れました。
    でも、いろいろ教えていただいたおかけでスムーズに楽しく旅行できました。本当にどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/04 19:54

    Re: 竹園賓館について

    先週、北京から帰りました。初めてだったのでとても新鮮でした。タイトルの場所がちょっと行っていないので不明ですが、故宮を中心として空港までだいたい片道35元もあればタクシーで着きます。タクシーを使用するのが一番です。北京は広すぎて歩けません。日本円で約475円。とても安いですよね。
    ただし、中央部まで行くのにとーっても空港から道路が混んでいますのでその道路の混み具合によって料金がすっごい違いがありますので、土、日ですとその料金ですが、平日ですと50元くらいかかります。夜8時くらいまで明るいので、夕方到着しても日本に比べるととても快適に夜遅くまで遊べます。
    地下鉄の駅は間隔がとても長いので、東京と比較するととても不便です。
    歩いても歩いても、地下鉄の次の駅に到着しない間隔です。バスはまず、観光客は乗っていません。1元で12バス亭が乗れますし、とても便利ですが東京の山の手線並に混雑していて、観光客が乗るとスリにあうと思います。
    故宮は景山公園から眺めるのが一番です。ホテルの事情は人それぞれですが、空港から近いととてもホテルは安いのですが、その分、中央から混雑で飛行機に乗り遅れるという心配はありません。飛行機のチェックインは、とても混んでいて、30分以上待ちます。それは何社かのカウンターが合同であるにも関わらず係員は2人だけ、という中国式の経営?なのです。とにかく飛行機の時間には気をつけてください!
    早く行ってデューティーフリーでショッピングするととーっても安いです!シャネルの口紅が19元!旅のお薦めはその人の趣味によって変わってきます。掲示板にとりあえずながながとレポートしましたのでよかったら見てください。良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/04 23:42

    ありがとうございます

    早速のレスありがとうございました。今、掲示板も見てきました。
    タクシーも安いんですね。シャネルの口紅19元ですか?びっくりですね。友達におみやげに配るのに良さそうですね。帰る日は道が混んで
    飛行機に間に合わなかったら大変なので早めに出ることにします。
    いろいろ情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件