Q&A

エアインディアが遅延したら、乗り継ぎ便のアレンジは…?

公開日 : 2006年02月17日
最終更新 :

3月下旬に初めてインド旅行を予定してしています。
往路はエアインディア(AI)で成田発→デリー着で、一度デリーにてストップオーバーします。
後日、デリーからマドゥレイ(Madurai)を目指して空路移動しますが、インド国内線では、チェンナイ→マドゥレイしか路線設定がありません。また、AIではチェンナイ―マドゥレイの運行もありません。

なるべく旅費を割安にするため、できるだけ国内線をAI利用にしようと思い、デリーからは下記の乗り継ぎを予定しています。
デリー発→ムンバイ着(AI利用)
ムンバイ発→チェンナイ着(AI利用)
チェンナイ発→マドゥレイ着(9W利用)

ただし、デリー→ムンバイのAIが国際線の国内区間利用になり、この便はしばしば遅延しているようです。また、上記プランでは、ムンバイでの乗り継ぎ間隔が100分しかないため、国際線―国内線ターミナル移動を考慮すると、相当リスキーな乗り継ぎになりそうです…。もし、ムンバイ到着遅延で予定便に乗り換えられず、同じ路線のAI便に振り替えられた場合は、次便の出発が翌日になってしまいます。この場合、当日出発可能な他社便への振り替えはやってくれるのでしょうか。また、チェンナイ→マドゥレイは9W利用ですが、AI(他社便)遅延による乗り継ぎ変更にも対応してもらえるのでしょうか。

ちなみに、AIの格安航空券FIX&9Wチェンナイ―マドゥレイ往復を同じ旅行社にまとめて申し込みをしました。格安航空券だと遅延の際のアレンジにも制約がある…という噂を聞いたことがありますが。どなたかお詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様ありがとうございました

joshua様 みどりのくつした様 他皆様
    有益なアドバイスをありがとうございました!やはり遅延を想定して、旅程に少し余裕を持たせるか、別の航空会社(国内線含め)を利用するかなど再検討しようと思います。また、joshua様のアドバイスを参考に複数の航空会社利用の際は、なるべく予約記録を関連付けるように留意したいと思います。

みどりのくつした様のご提案も参考に、一部は陸路での移動も検討したいと思います。バスの旅も何だか楽しみになってきました。

インドでは日本の航空会社のような几帳面で気の利く対応は期待できないようですので、トラブルが起きても冷静に、こちらの都合を明確に伝える努力をしなければいけないようですね。時にはトラブルを楽しむ!?余裕も必要かと思いました。
    本当に皆様ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大きな誤解があるような気がします。

僕の感じでは、インドの国内線の乗り継ぎをするということ自体、
    インドがヨーロッパであるような、大きな誤解があると思いますね。

インド人は自己主張が強いので、少々文句を言っても、
    日本人では絶対に勝てません。

相談するならば、インドの全部のルートを出さないとアドバイスできません。

例えば、
    チェンナイからマドゥライはバス(夜行も昼も)もありますから、
    それが確実なんですけどね。

もし短期間の旅行ならば、飛行機で飛び回るよりも、バスや列車の方が確実ですよ。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/17 18:59

早い話が交渉力と交渉相手

冷静に対処すれば大丈夫かどうかはわかりませんし、ゴネれば何とかなるかもわかりません。
    勿論、粘り強く交渉すれば何とかなるかもわかりません。
    その上で、タテマエだけ書いておきます。

少なくとも一冊の航空券(=一つの予約記録)であるなら、出発地から目的地までの「運送」は保証されています。
    つまり不測の事態の場合でも、実際の搭乗航空会社やルート・到着時間或いは多少の不便はさておいて、目的地までは送り届けられます。
    逆に言えば、別々に発券された航空券(=予約記録が別)の場合は、それぞれの出発地から目的地までの「運送」は保証されていますが、お互いの関係については保証されていません。
    当然不測の事態で「補償」されなくても、文句の言い所はありません。
    勿論同じ旅行会社で申し込もうがそうでなかろうが、直接の関係はありません。

格安航空会社を含め別切りの航空券と組み合わせて使う場合には、一旦「お休み」を作る方が無難ではあります。

ですが9Wの場合所謂格安航空会社ではないようですので、(別切りの場合でも)それぞれの予約記録を双方に関連付けておくのはいい事だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エアインディアが遅延したら、乗り継ぎ便のアレンジは…?

ダッカ乗り継ぎの
    ビーマン・バングラデシュ航空の格安航空券を購入したときは、
    当日になってフライトキャンセル、
    ガルフエアーでもフライトキャンセルになって、
    スムーズに予約は取れても、
    次から次へとアクシデントが起こりました。

それでもカウンターで粘り続けて、
    なんとか振り替えてくれました。
    このような事態が起こっても、慌てないで、
    冷静に対処すれば大丈夫です!

○○○
     ○ ・ω・ ○
      ○○○ ガルル
     .c(,_uuノ

• いいね! 0
    • コメント 0件