Q&A

食費、観光費、交通費・・・いくらくらいかかりますか??参考にしたいので教えてください(><)!!

公開日 : 2006年02月18日
最終更新 :

3月に地球の歩き方の卒業旅行ツアーの“エアーズロック☆テントステイ9日間”に参加します。
 女2人旅で、オプショナルツアーはケアンズでのものを1つ日本からインターネットで予約をしていき、後は現地で、節約しながらぶらぶらする予定でいます。
 ツアーの日程は、ケアンズ→エアーズロック→シドニーで、飛行機代と宿泊代はツアー代金に含まれています。エアーズロックのオプショナルツアー代も込みのものにしました。

2人とも海外旅行初心者で、いま、現地にもっていくお金について悩んでいます。一応クレジットカード(VISA)はつくったのですが…トラベラーズチェックや現金をどのくらいもって行ったらいいのか見当が付かず、困っています。
 9日間の旅なのですが、いくらくらいをトラベラーズチェック、現金でもっていったらいいか、アドバイスをくださいm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/21 18:08

節約旅行、というわけでもないのですよね・・・

私の場合、初めての国で目安が判らない場合。

例えば、帰国日前日・・・明日はもう日本だから、今晩はちょっとリッチに夕食。
    1人¥5000の食事をしようかしらん♪ と思ったとします。
    そしたら、とりあえずそのまま為替のレートで換算して算出します。

http://www.arukikata.co.jp/news/kawase/

こちらでみると・・・んん~~む、(どこも円安のよ~)
    A$だと、とりあえず¥92くらいで計算してみましょ。すると、¥5000の夕食は、≒A$55となります。

ホテルで朝食をたっぷり取って、昼食は軽めにマーケットで買って食べるか、
    スタンドフード店で、3時のおやつも考慮して、1日¥1000くらいでしょうか。これをA$換算すると、≒A$11。

ただ、その国の経済状況には大差がありますので、加減乗除しますが、
    オーストラリアだったら、8掛けくらいの予算でいいのではないでしょうか。
    レストランに入るのであれば、ほとんどVISAカードが効きますので、
    クレジットで支払うのが一番レートがよく、節約になります。
    カードに書かれているサインの練習をしていきましょう。

トラベラーズチェックで持って行くと、確かにお得です。
    初日にケアンズ市内中心部に出られるなら、DFS(両替率がよい)でも
    アメックスの両替所(アメックスなら手数料無料)でも、行くとよいと思います。
    ただ、あまり時間がないようでしたら、日本で両替していく方が得策です。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/23 14:06

pmarinさん☆ありがとうございます(^^)v

やっぱり、クレジットカードはレートがいいんですね!レストランでの食事はカードで支払うことにします。
     ただ、今回はスーパーやスタンドフード店(←ファストフードみたいなものですやね?)での食事が多くなるような気がするので、トラベラーズチェックも持っていこうと思います☆

pmarinさん!基本的なことをお聞きしたいのですが(^^;…
    お店でなにか買い物をして、直接“トラベラーズチェック”で支払うことはできますか??それとも、どこかでトラベラーズチェックをA$に両替してからでないと使用できないんでしょうか??
     こんな質問ですみません(><)。よろしければ、教えてください。よろしくお願いします!

• 06/02/19 17:42

Re: 食費、観光費、交通費・・・いくらくらいかかりますか??

こんばんは。

>>現地で、節約しながらぶらぶらする予定でいます。
    と、いうことであれば食事代のみを持っていけば
    良いのではないですか?
    1万円を日本で両替してもって行き、あとは日本円で
    1万円持っていきましょう。

食事はレストランなどには行かず、スーパーで
    パンとハム、ジュースを買い込んで済ませば
    1日10-20豪ドルあれば十分でしょう。

到着した初日はスーパー探しに注力し、見つけたら
    7日分の食糧を買い込みましょう。そしてそれを
    何とか食いつなぐのです。
    節約旅行に贅沢は禁物です!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/20 01:33

shigeさん!お返事ありがとうございます☆

shigeさんは、とてもたくさん旅を経験されているんですね!!
    シドニーでの観光費や、移動費が結構かかりそうな気がするので、私もまずは食費から節約して行こうと考えています。スパーの活用は是非参考にさせていただきます(^^)!

少し、お聞きしたいのですが…なぜ日本円でも持って行ったほうがいいのでしょうか??そして、日本円を現地で使うには…どこで両替できるんでしょうか?教えてくださいm(__)m
    また、お金は日本で両替したのもと、トラベラーズチェックにしていこうかと考えていたのですが…それはどうなのでしょうか?ご意見聞かせて下さい☆よろしくお願いします。