SQもMHも5つ星エアライン

SQとMHはよく利用しています。
両社とも↓のSKYTRAXで5つ星エアラインに選ばれています。
http://www.airlinequality.com/StarRanking/5star.htm

機内食はSQもMHも路線によって美味しい時もあれば
あまり美味しくない時もあるので比べられません。

SQはすべての飛行機にパーソナルテレビ(PTV)が付いています。
MHは福岡線にはPTVが付いていません。
名古屋線はPTVは付いていますが、ゲームはできません。
成田・関空線・パース線はパーソナルTV付きでゲームもできます。

座席がゆったりしているのはMHです。SQははっきりいって狭いです。
シートの配列もB747なら3-4-3、B777なら3-3-3なので
窓際好きの私はトイレに行くのにいつも苦労しています。
一方のMHは名古屋・福岡線のA330は2-4-2、関空・成田のB777は
2-5-2なので早めにチェックインして窓際2人席を確保しています。
(ただ真ん中の5人席になったら悲惨ですが・・・)

SQもMHも機内サービスは良いです。SQの方がイメージが良いので、
サービスも抜群に良いような気がしますが、実際何度か利用してみると
MHのクルーの方がSQよりも親切でフレンドリーだったりします。

出発はどちらからなのでしょうか?
関空・名古屋・福岡発のMHのオーストラリア線はネットなどで探せば
5万円台・6万円台のかなり安いチケットが見つかりますね。
ただ燃料代はSQの方がMHより(往復で)2千円ぐらい安いです。
(旅行会社によっては多少の差はあるかもしれません)

SQは同日乗り継ぎでパースに深夜到着します。
MHはクアラルンプールで1泊必要になり、翌日の15:00到着です。
クアラルンプール空港のホテルは空港隣接の5つ星ホテルでも
JHCホテルなどで予約すれば1室1万円以内で泊まれますよ。

SQもMHもお勧めのエアラインです。素敵な旅になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/18 22:53

丁重なアドバイスありがとうごさいます。

関空発の便です。
    MHは木と日曜日は同日乗り継ぎできるようです。
    ただKUL~PERまではA330でした。往路は寝ている時間帯なので
    いいのですが復路はちょうど暇する時間なのであったほうがいいかな
    と思います。迷いますね。。
    一泊泊まるのは時間がないのでできないかもしれません…。
    金額的にはMHの方が有り難いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

経由便は疲れますよ

MHのパース便で木曜と日曜はクチン経由の便です(同日乗り継ぎ可)
    クチンは東マレーシアの都市で、飛行時間は1時間50分です。
    クアラルンプール発21:00 クチン着22:50
    クチン発23:50 パース着04:55 
    日本からマレーシアまででも疲れているのに、経由便だと一度空港で
    降りなくちゃいけないのでほとんど寝られないと思います。
    しかもパースに早朝に到着するので、おそらくすぐにホテルに直行して
    疲れてすぐに寝てしまって、行動できないのではないでしょうか?
    ・・・たとえ同日乗り継ぎができても経由便はおすすめしません。

もし時間に余裕がないのであれば、SQをおすすめします。
    一日時間に余裕があるのであれば、MH利用でKULで1泊し、
    翌朝のパース便を利用することをおすすめします。(体が楽ですよ!)

• そうかもしれない

>座席がゆったりしているのはMHです。SQははっきりいって狭いです。

今と昔(15年以上前)とは、居住性も全然かわってるとはおもいますが、私もMHの方が広くて、比較すれば快適だったような気がしました。

あとは、当日の担当者が誰になるか、が大きいですから。
    どんなエアラインでも、非常にムカツクすっちと遭遇してしまう事は、往々にしてありえます。狭くボロな室内でも、担当者がいいと嫌気が緩和されることがあるし。

いずれにしてもエコノミーに過大な期待をするのはやめましょう。
    食事も所詮、仕出し弁当です。
    期待しないで乗る方が、快適さが見つけられて逆に得かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/18 22:56

ありがとうごさいます。

そうですね。期待しすぎないようにします。
    外資系はタイ航空しか乗ったことないのでMHもSQも楽しみです。
    機内食も私は満足できてしまう方なのでよっぽどじゃなければ
    大丈夫かもしれません。なんせ学生なのでそんなにリッチにはいけないですが、少しでも快適な旅にしたいです。
    広さの点ではMHですねー!

• いいね! 0
    • コメント 0件